自宅サバ(録画サバ)不調?

録画サバのTV録画ツール(TvRock)が不調で、録画予約リストが飛んでた…。
で、遠隔操作で録画サバを再起動かけるものの、数分経っても遠隔操作できない。
録画サバが設置してあるとこへ見に行くと、スキャンディスクが走ってた。

2時間ぐらい待っても終わらなかったので、強制再起動。

すると、立ち上がらない…。
電源は入るけど、切れない…。

とりあえずメモリ抜き差ししてみるけど変わらず。

「あー、原電が逝ったか?」と思いながらも、最後の手段としてM/Bの電池抜いてみる。
すると起動。

起動した後も、どうも、TvRockの調子が悪い。
これは、TvRockを再インストールかなぁ…と思ったけど(設定結構メンドイ)、番組表再取得で録画予定一覧が復帰して良かった。

PT2で録画というのはものすごく便利なんだけど、たまにある不安定が玉に瑕。
うむむ、これは、2台目の録画サバを立てるかフラグか…?

PCなら、安いPCサーバーが静態保存してあるのでそれ稼働させれば…。
問題はPT2の入手とHDDか…。
PT2は定価16800円なんだけど、供給不足で今はamaで25980円か…。
2台目だから互換品でもいいな…。
それでも3万近くはかかるのか。

      • -

そういえば、キヤノンから修理見積もりの連絡が。
EF-S10-22mmは絞りユニット交換だそうで15000円ぐらい。
EF28-135mmは絞り取り付けと、絞り欠落により傷が入ったレンズの交換。
こっちは10000円ぐらい。
まあ、10000円というのは修理の最低価格みたいなので予想の範囲内。
しかし、レンズ(部品)より絞りユニットの方が高いのね…。

で、送料込みで27000円ぐらいになるとのこと。
直さない選択肢は無い…。
修理予算20000円は確保してあるけど+7000円かぁ…。

      • -

プリキュア論の原稿、今日は手を付けずに早く寝て明日いっぱい書く!
って、なんかデジャブw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
数日前増えた分が…。

      • -

今日のラブプラスもさっと。