食い過ぎた…

今日は朝飯食べて、昼飯食べて、14時ぐらいに加勢で行った葬祭場で食べて、20時ぐらいに晩飯食べて食い過ぎて死にそうw

刺身ばっかり食べていた感じ。

島に住んでいるけど、ブリの刺身が美味しいのは寒いうちで、しかも、自分の好きな部位(脂でこてこてな部分)はそれなりに高いのであまり食べないのでこういう時にw

というわけで、今日は葬式の加勢でした(方言で手伝いの事を「加勢」といいます)。

同じ隣保班(隣組みたいな物)のおばあさんが亡くなったので。受付要員で。

数日前に背広は嫌いって書いたけど、葬式はちゃんと黒のスーツですよ。

しかし、することがほとんどなかった…。
かといってiPodで遊ぶ気にもなれず<当たり前だ

そのおばあさんとは3回ぐらいしか会った事無いのだけど、感慨みたいな物はあるなぁ…。

近所の葬式の手伝いは数年前までは葬祭場が無くて自宅で葬式を上げるパターンがほとんどだったので、その時代はマジで大変だったし(女性陣は炊き出しとか)、土葬時代(何年前?)は埋葬する穴も掘ったらしいし、そう考えると、葬祭場が出来てホントにありがたいな。

      • -

新潟のガタケットプリキュアプチオンリーをやった人と、サークル参加者の頒布物を委託で交換できたらいいね的案をいただく。
同人誌って対面販売に面白さがあるとは思うものの、委託は委託で本を出してみたいって気になるんだよねぇ。<印刷所で100冊刷ってみてわかったw
で、プチオンリー(オンリーもやるよ!)の主催同士がメールででもやりとりできると、一般の人の反応を少しでも伝えられるかもと。

九州勢は「ラミカ」「ストラップ」そして自分の考察本と、よくある同人誌とはかけ離れているのだけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重はプラマイゼロ。
前述の通り食べ過ぎたのだけど、晩ご飯ほとんど食べなかったのと、服装が違うからかも。

      • -

今日のラブプラスもさっと。