vistaェ…。

今日はお客さんのvista機をリカバリ

見積もり時は「3日ぐらいかかります」って言ってあったのに、知らないうちに1泊2日の行程…。

リカバリなんてすぐ終わるだろうって思っていたのが落ち度ではあるけど。

まず、メーカーのリカバリディスクでリカバリ
ここまではすんなり終わる。

で、WinUpdateに大量の更新プログラムがエントリーされていたので、見なかった事にして、ダウンロード版のsp2を実行。すると、「sp1にしてから実行してね」といわれるので、仕方なく、sp1のダウンロード版をダウンして実行。そこで、0x8007000dのエラーを吐いて止まる…。
今回のリカバリはそのエラーでsp2化できなかったためなのに、ほぼクリーン状態で出るとか…。

ダメ元でWinUpdateの更新を全部インストール。120件ぐらい…。
その後も、更新を検索→見つかるって作業を3回ぐらいしたらようやく、WinUpdateにsp1の選択肢が。

spって以前の更新プログラム含んでいるんじゃなかったのか…?

で、なんとかsp1化。
ここでsp2のダウンロード版を実行するものの、同じくエラー。
観念してWinUpdateを…。
更新プログラムが70件ぐらい…。

そこでようやくWinUpfateにsp2の選択肢が。
で、無事sp2化。

ここまでたどり着くのに7時間…。
アニメ見ながらとはいえ疲れた…。

sp1以前のサポート打ち切るのは1万歩譲って良いとしても、無印を簡単にsp2化できる包括的なサービスパックだしてよ…。
サービスパックって包括的な物と思ってた…。

これは、MSがクソなのか、某ネズミコンピュータがクソなのかどっちだろう…。

ググったらそれらしい解決策が出てくるのも攪乱された…。

まあ、vistaなのでたまにリカバリした方が快適だろう…。

      • -

自宅サバの調子が悪い…。
組み直してから1年たってないというのに…。
不安定の原因の殆どがHDDによるものだとは思うので連休前に安定しているHDDだけで構成し直さないとなぁ…。
あと、M/Bも起動時ちょっと不調。

      • -

プリキュア、そろそろ見るのが無くなってきたので、ハトプリの好きな、学園祭編の後編あたりを見てみたり。
そういえば、今日の大9州(北九州である東方の同人イベント)でプリキュア同人イベント「ぷりフェス九州」のチラシ1段が少数だけどもまかれる予定。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.6kg。
もう少しで1週前比で維持だな…。

      • -

今日のラブプラスもさっと。