SONYェ

最近のソニーのノートパソコンはそんなに嫌いじゃありません。
オンラインショップで安いラインナップもありつつ、カラーバリエーションもあって、あと、「ソニータイター」って陰口叩かれているのを気にしてか、3年保証がデフォなのも好印象。

現に3台ぐらい売ってる。

でも、本体のドライバが公式webからダウンロードできないのが気に入らない。

一応、公式的には「リカバリーディスク作ってくれ」というスタンスなんだけど、ディスクを作らなかったり、無くしたりした場合の手動リカバリーがすごい手間。5000円ぐらい出してソニーから買えばいいのだけど。「それ売るの?」的な感情がw 1000円ぐらいならメディア代だと納得できるんだけどね。

そんな感じで、OSを選べる自由がないのね。
ソフトウェアに著作権があるのはわかるんだけど、ドライバはハードの付属品として、ハード購入したらある程度所有者の好きにさせて欲しい…(改変を除き)。

仕様書にもチップの具体的名とか書いてないから推測で入れる事になるし…、あやしい海外のドライバサイトで検索する事になるし…。
チップセットは書いてあった)

おかげで無線LANドライバで泥沼。
インテル製ってのまではわかったのだけど、うまく認識できない。

まあ、リカバリ依頼じゃなくて、故障機のリフレッシュなので、無線LAN子機つけて渡しても良いかな…。

自分のサブマシン、LENOVO x60のHDD換装失敗&リカバリ失敗を込みにすると、リカバリー2連敗だな…。
週末にvista機のos再インストールの仕事を抱えるのだけど、大丈夫だろうか<まあ、ショップブランドのデスクトップだからなんとかなるでしょう。

      • -

プリキュア5GoGoの劇場版を見ていたら途中で途切れた…。
DVDのリッピングミスだ…。
また、借り直し。
HDDの調子が悪かったのもあるけど、DVD百数十枚リッピングしてミスが4、5枚か。
3%ぐらい?

リッピングしたらテストすればいいのだけど、レンタル期間が往復送付こみで10日間しかなく、さらに片道3日はかかるので実質のレンタル期間は4日、さらにコスト重視で1回のMAX16枚を借りるので、テストする暇がないw

まあ、今回みたいにまた借りればいいのだけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
まだこの前増えた分までは減らない。

      • -

今日のラブプラス
寧々さんの誕生日。永遠の18歳?
プレゼント買ってなかったw