データ通信用simで悩む

嫁さんはガラケー派なんだけど、iPod touchを買って、疑似2台持ち化が徐々に進んでて、携帯メールのgmailへの乗り換えを進めたり、googleカレンダーを使い始めたり、evernoteを使い始めたりして徐々にスマートフォン的意味でのスマート化をしてて、そろそろモバイルルーターを渡すと、ガラケーのパケ代が下がるかなって段階。
嫁さん用には自分が今常時使っているイオンの980円simを渡すとして(自宅はもちろん無線LAN艦橋あるし、会社にこっそり無線LAN基地局置けば問題ないかとw)、自分の常用のデータ通信をどうするかってのが悩み所。
今は、ドコモのデータ通信プラン(2年縛り、14カ月目ぐらい)なんだけど、使うと高いので寝かしてあるw
いつ使うかっていうと、トラブル対応で出張した先でネット環境がない場合の回線だったり、帰省時の回線だったりするのだけど、980円simを運用しだしてからマジで使う機会が減ってたり。
ドライバのダウンロードならともかく、トラブル解決方法をググるぐらいなら980円simでも(不満はあるけど)使えたり。
で、ここ最近、ドコモ網を利用した回線再販(MVNO)が増えて、田舎故にドコモ一択だった自分も選択肢が増えているのだよね。
(1年ちょい前、ドコモのデータ通信を再契約したのはネットブックが付いてきたからで不満はない)

で、調べてみると、BIGLOBEデイタイムプランがよさげ。
2:00〜20:00という時間の縛りがあるものの、1,980円/月(下り最大7.2Mbps、上り最大5.7Mbps)。
ネックとしては、福岡行った時に3時間ぐらいデータ通信が出来ない時間帯が生じるけど、まあ、そこは妥協点で。メールはSMSで送ってと周りに言っているし、いざとなったらスマフォでデータ通信すれば。あと、日常的には夜にデータ通信というのはほぼしない(大抵引きこもってるw)。

GWの帰省の時に24時間帯域制限無しで使える回線が欲しいのだけど(録画アニメを自宅から転送すると1GBぐらいあっというまw)、その時は日本通信の21日simを買おうかと。
21日で5800円は高いのだけど、年間のコスト考えるとかなり安くなるかな?
しかし、容量制限3GBか…。1週間で使い切らなければよいのだけどw
まあ、フルで使うのは嫁さんの実家滞在中で実質は4日ぐらいか。自分の実家は光ファイバを引いたらしいので。

しかし、BIGLOBE、現在申し込み停止中で、再開が4/23で、先着100名とか…w
無理ゲーだろw

第2候補はSo-net
24時間プランならBIGLOBEと同額。
しかし、こうやって比較してみるとデイタイムプランがいいなぁ…。

以前は同人イベント会場での回線確保にも自分のデータ通信端末使っていたのだけど、よく使う都久志会館は今年からLAN配備だし、次に使おうとしているチクモクビルは1050円で無線LANをかしてくれるみたい。

ドコモのデータ通信プランは定額プランのサービスがはじまった当初から申し込んでいるけど(月1万とかだったw)縁が切れるか…w

しかし、これでうまく行けば、夫婦で音声契約2件、データ通信契約2件で月1万切るな…。<今が17000円ぐらい。

      • -

ハトプリをもうすぐ見終わるのだけど、次何見ようかマジで悩んでる。
おジャ魔女どれみは見たいとして、ツイッタープリキュアアカウント(イベントアカウントでもある)でつぶやくネタを確保するためにも週5話はプリキュア見たいのだよねw<ほぼ毎日じゃんというw<ピーク時は1日3話だった!w
まじでどれ見よう?(「どれみよう」で変換したら「どれみ用」と出たw)

穴馬的にスイートもありなんだけど、ほとんどがTVで録画しているからなぁ…。自室じゃないからめんどくさいw (PCに録画したのHDDが認識しなくなった…w)
スイートはレンタルだとまだほとんどが新作/準新作扱いだし。
近くのGEOに突撃するという手段もあるにはあるw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.1kg。
がっつり間食したけど。

      • -

今日のラブプラスもさっと。