データ通信端末顛末

今日は以前にHDDの交換修理をしたお客さんから抜き忘れたデータがあるという件で。
そのHDDは外付けHDDとして持ち歩いているので持って行く。

で、話をよくよく聞くと、ドコモのxiのUSB端末を使ってデータ通信したいけど、CD無くしたって話。

手順としては自分の出張用環境でサクッとダウンロードすれば解決かと思ったのだけど、ちょうど、4月はデータ通信使うからって普段持ち歩いているモバイルルーターのsimをイオン980円からドコモのやつに差し替えてた。
で、それが繋がらないw
モバイルルーターの設定画面に入れば設定できるだろうと思い、出張用ノートPCに繋げるけど、IDとパスワードが分からない…。
そういえば、12月に980円sim買って差し替えた時も同じ所でつまずいたような…。
そのドコモのsimをドコモのスマフォに刺しても3G通信できない…。
設定見てみたらmoperaのプロファイルしか残ってない…。
たしかデータ通信端末、機種変した時にプロバイダをocnにしたんだよね。
(mopera無くなるの?)
あきらめて、普段は3Gデータ通信していない音声メインのsimでデータ通信を…。
で、IDとパスワードがわかって、ルーターの設定画面に入るが、ここにもocnのプロファイルが残っていない…。
なんか積んだ感があるものの、ダメ元で旧HDDの接続ソフトのフォルダ見てみたら、ドライバの実体みたいなのがある。
で、手動でドライバ認識。
その後、接続ソフト立ち上げたら、足りないドライバ自動で入れてくれた。
そこまではよいのだけど、アクセスポイントに繋がらない。
設定を見るとどう見てもAPNが違う…。
しかし、アカウント書類にはその項目がない…。
仕方なく、スマフォでググる
それで、プロファイルは全部埋まったものの、どうしても繋がらない。
しばらく格闘していたけど、心の中で引き落としミスの可能性もあるなと思い、半ば諦めてサポセンに電話。
設定は間違ってなかった。やっぱりアカウントが止まっているっぽい。

1時間ぐらいで終わらすつもりが2時間半…。

敗因はsim入れ替えて動作テストしなかった所か。
あと、安定動作の980円simを自宅に置いていった所。
ネットに繋がれば自宅サバにVPNで繋いでプロバイダ情報参照できたのに<矛盾w

まあ、GW前の良いテストになったよ。

      • -

プリートフォン、ラブちゃんに「いっしょにあそびにいかない」と誘われる。
多分2人じゃなくてせつなもついてくるだろうなーw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
二日間で+0.4kgか。

      • -

今日のラブプラスもさっと。