デジカメRAW現像

3/24に撮った写真のRAW現像やっと終えた…。

久しぶりにがっつり人物写真撮ってがっつりシルキーピクスでいじった。

いじったらかえって悪くなるんじゃないかという恐怖心もあるものの、大半はデジカメのはき出すjpegより良くなって良かった。

パソコンで写真の色調補正をいじるのに抵抗がある人もいるかもしれないけど、シルキーピクスというかRAWからjpegを作るのは、写真をいじっているんじゃなくて、あくまで出力を調整しているんだよね。カメラがはき出すjpegは「カメラが判断して色調補正を決めている」んだけど、RAW現像はそのカメラが判断する部分を参考にはしつつ、自分でいじるという感じ。
RAWからjpegに「変換」と言わずに「現像」って言葉が浸透しているのは、フィルムを現像する時、色調補正をするのになぞっているからかな。


シルキーピクス買ってから(もう5年ぐらい?)フォトショ含めその他の画像編集ソフトで写真の色補正はほとんどしてません。

シルキーピクスは普通にかったら3万ぐらいするソフトなんだけど(自分は妹と共同で買った)レンズ一本と思えば安いかな。
まあ、自分の場合、ピアノ発表会の写真を4回ぐらい有償でうけているので元は取ってるはず(レンズ2本買ったけどw)。

      • -

今気付いたけど、自宅サバ(録画サバ)のアニメを満載した2TBのHDDが認識しない…。
去年の6月に組み直してから、HDDトラブル2台目…。
あれ、2TBと思ったけど、認識してないの1.5TBのやつかな。
それなら3年ぐらい動いているヤツ…。

      • -

金田一蓮十郎氏(ハレグゥのって言った方がわかりやすいか)のまんが、ライアー×ライアーが素晴らしすぎる。
設定は大学生が高校生に変装して義理の弟と付き合うという破天荒なものだけど、マイナスからの恋愛感情がしっかり描かれていてすごい。

      • -

プリートフォン、たまに、「ピコン」と新着メッセージをお知らせする音が鳴るのだけど、それで嫁さんにバレて「あー、あーあ」的反応w
自分的にはキュアサンシャインのフィギュアを飾っている時点ですでにアウトだと思っているので気にしてないw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.7kg。
数日前増えた分が減った感じ。

      • -

今日のラブプラスもさっと。