HDD換装、余裕のはずが…。

先日注文したノートPC用のHDDが届いたので換装作業を。

あんまり深く考えず、HDDを取り出し、ら族のお立ち台経由でメインPCに繋ぎイメージバックアップ。それを新HDDに書き出すという作業。

サクッと終わったと思ったら、起動しない…。

ググってみるとイメージバックアップのソフトによって相性があるみたい…。

いま3種類目をためしてみているけど、まだうまく行かない…。

BIOSレベルでは認識してて、リカバリーイメージは起動するんだけどねぇ…。

まさかと思ってAHCIを切ってみるものの同じ。
というか、X60AHCIオンなのか。xpなのに。自分でインストールする時は地雷だから覚えておかないとなぁ。

しかし、osを1から入れるというのもメンドイな…。
中古で買ってリカバリーメディアの類全くついて来なかったヤツだし。

まあ、MS office 2003 が失われるだけで、あとは特に問題ないのだけど。そして、MS officeにそんなに依存してない生活なので無くても良いのだけど。

いや、しかし、環境を1から構築するのはかなりメンドイ。
うーむ、HDDの容量を増やしたい動機のメインはアニメを沢山入れたいって所なので、外付けHDD化しても良いのだけど。それはそれでスマートじゃないなぁ…。

一番スマートなのはローカルに入れずに自宅サバにVPNで繋ぎ、ネット経由で見るのだけど、3G回線でVPNは死ぬほど遅いし(光回線使っても0.3MB/sぐらい。安定して1MB/sぐらい出ないと、6Mbpsの動画はツライよね)。自宅サバにwebサバ入れるのはテストしてないけど、いろいろ問題で的そうだしw

NAS的に使えるオンラインストレージ欲しいなぁ。500GBぐらいでw
まあ、自宅サバにwebサバのソフト導入かwebサバ機を立ち上げるのが一番早そうだけど。

      • -

あと1週間ぐらいでハトプリ2週目を見終えてしまう。
次は何見よう。
おジャ魔女どれみが有力候補なんだけど、ツイッタープリキュアアカウントを運用しているので1日にひとつはプリキュアネタが欲しい所。

2周目見るとしたら何かなぁ。ハトプリは突出して好きだけど、2番目に好きなプリキュアは難しいねぇ。初代、MHは見たばかりだし。5、GoGoあたりが有力ではある。しかし、もうちょっと期間あけてから再見した方が面白く見られると思う…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.4kg。
二日間で-0.3kgか…。

      • -

今日のラブプラスもさっと。