グリス塗り直しとか

「パソコンの音がうるさくなった」という件で訪問。
その話を聞いたときから、ファンがブン回っているだけだなって思っていて、一応ケースファンをサイズ違いで3個ぐらい持参して行ってみると、CPUファンがうるさかった。
とりあえず、埃を取ろうと思いファン+ヒートシンクをはずそうとしたら、ぽろりって感じで簡単に取れる。
この場合、熱伝導シリコンが固くなって取るのに苦労するのが正常なので、このあたりが原因かなと。自宅から車で5分ぐらいの所だったのでいったん戻ってグリスをもち、再び訪問先へ。
ヒートシンクの埃も吸い取ったし、これで良いだろうと思い設置。
起動してみて思ったけど、うるさい状態の音量を覚えていないw
ついでに、ばらす前にBIOSでCPU温度のチェックもしてなかったw

まあ、うるさいのはうるさいけど、CPU温度が45度ぐらいで安定していたので大丈夫かなと。

「これより静にするには静音タイプが必要です」
と告げてきたw

ちなみにAthlon X2 5000+ だった。
Athlon X2 の 5000+ 〜 6000+ あたりってけっこう熱いんだよねぇ。
それでもPen4 時代に比べればかなりマシなんだけど。

CPUやM/Bの型番からするに4年以上前に納品したPCなんだけど、CPUが2.6GHz 、2コアの性能だと、あと2、3年は「遅い」って思わないだろうなぁ…。
ノートPCを併用していると特にね…。

      • -

別件で最近納品したWin xp 機で「DVDが再生できない」という件で。
再生ソフト入れたら動いた。

メディアプレイヤーのバージョン上げればよかったのかな?

しかし、デフォでDVD再生が安定しないってさすがに時代を感じるw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。