無線LANが繋がらない…

今日は先日くみ上げたPCサーバーをベースにしたやつ(デスクトップ用途)の納品。
楽勝かと思ったら、無線LANが繋がらない…。
純粋に電波が入らない…。

一戸建てとしては普通の大きさの家で、2階に設置した無線LANルーターからの電波を1階で拾うだけなのに、ぜんぜんつながんない。
自分が改めて観察してみると鉄筋ぽい構造。聞いてみると1階部分が鉄筋だそうだ。

鉄筋ってだけでこれほど繋がらないとは…。

ちなみに、隣近所の電波は拾っておらず、純粋に電波が届いてない模様…。

繋がりにくいのは下見をしたときから把握していたので、802.11n/a と 802.11n/g 両対応のルーターを入れたのだけど、よくよく考えたら、周波数が高い5GHz帯が繋がりやすいってのは、混信しがちな環境だよね…。周波数が低い方が遠くまでとぶよね…。
子機からはn/aの方はアクセスポイントすら見えず…。(子機もn/a対応品)

無線LAN親機の場所を可能な限り変えてみるものの、安定した接続は出来ず…。

お客さんに改善策を何点か提示したら、1階<->2階にケーブル敷設という案に。
壁際だけ配線して、同フロアは電波を飛ばす予定。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。