急な帰省日記

嫁さんのおばあさんが亡くなりました。92歳でした。10/4が通夜で、10/5が葬式です。自分は親戚関係に非常に興味がなく、地元では半ば故意に疎遠にしているところがあるのですが、嫁さんの実家に対しては、頭が上がらないというか、大切にしたい気持ちがあります。なにせ、結婚当時20歳の嫁さんを、岐阜から遠く離れた九州の離島に連れて行ってしまったのです。成人した男女がお互いに考え、好きな土地に住むというのは、もちろん、肯定した上で、年に1回ぐらいしか顔を合わせられない状況にしてしまったという負い目みたいな物です。自分自身は自分の両親と1に1回あえば十分ぐらいに思っているのですが、それとは別と思ってしまいます。結婚当時の自分は、自分の今までの人生では珍しいぐらい脱おたく的時期で、田舎で子供を育ててみたいという夢がありました。結婚から数年し、長女が幼稚園ぐらいの時かな、嫁さんのおばあさんが島に遊びに来たときに「(田舎で育てたいというのに対し)言ってることがようやくわかったわ」と言ってもらえたのが印象的です。会社員時代は2泊、3泊程度の短い(世間的には普通だけど)帰省でしたが、自分がフリーになってからは、嫁さんがまとめて休みを取りやすいゴールデンウィークに1週間ぐらい帰省するのがここ5、6年の習慣になりつつあります。家計を圧迫し、家族旅行は実質帰省ぐらいになっているんですが、それでよいという思いで。ひ孫を3人作ったというのが、自分なりの、自分ができる最大の孝行だったんだろうかと思います。----上記は追悼文的にまじめに書いてみる感じで、自分は精神的ダメージはそんなにないので、お気遣いは無用です。嫁さんは賑やかなこども達のおかげで紛れている感じでした。こども達や自分が実感するのは、火葬場で遺骨をみるときかなと思っています。今は、挨拶する人が一人減った違和感を微妙に感じているぐらいです。----というわけで、強行軍。おばあさんは9月ぐらいに入院していて、歳も歳だったので、覚悟していました。そして、いざというときのシミュレーションも夫婦でしていました。それが功を奏して、急な訃報の割には、翌日の朝に到着できるスケジュールで行動が。日程によっては嫁さんだけが先に飛行機で駆けつける案もあったんですが、1日おいて通夜の日程になり、一緒に車で帰省できました。(帰省時に車がないとすごい不便というのは数年前飛行機で帰省したときに実感していたり)自分が訃報を聞いたのが3日の昼12時ごろで、それから数日以内に納品予定だったPCを急ピッチで仕上げて納品。たまたま組み立て機の案件を2件抱えていて、急ぎのお客さんと、少しのばしても大丈夫なお客さんのマシン構成が似ていたので、流用。Win7とxpのデュアルブートというオーダーを部品が梱包された箱を開けるところからスタートして3時間ちょいで終わらせたのは自分的によくやったと…w本来なら組み立て機の場合、OSインストール後、一晩ぐらい電源入れっぱなしで安定するか様子を見つつ自動アップデートを待つというのが自分流だったんですが、とりあえず動く状態にして後からフォローするという方針に切り替えインストール。OSインストールの待ち時間に帰省の準備をするという…。ちょっと前にxpのSP3統合ディスクを作っておいてよかった。しかし、17:45の船に乗る予定(それより遅い船はない)なのに、仕上げたのは16:30分を回ってから。片道10分ちょっとのお客さんのところまで往復する時間がなくなったので、港に行く途中による感じで。納品というか、物をどかっと置いた感じ。電源ケーブル忘れたw<仕事車なら予備積んであるけど、嫁さんの車だったのでどうもできず。マシンは更新だったので、古い電源ケーブルを使ってもらうことに。電源ケーブルぐらい、パソコン数台あるところなら1本ぐらい余ってそうだけど…。てな感じでバタバタと。おかげで船にはゆとりを持って乗ることが。平日と思って甘く見ていたら、船が満車で、出発前に予約していてセーフだったとか。到着地がいつもの唐津ではなく、博多という違いがあるものの、高速道路を利用した規制はゴールデンウィークでなれているので、マイペースに中国道を(定石は山陽道だけど、過疎ってて好き)。中国道は過疎っているのは過疎っていたけど、ゴールデンウィークより交通量が多い。つってもトラックばっかだけど。平日だから、逆に物流が活発なのか。昔は高速の深夜のトラックは怖いってイメージがあったけど、リミッター装置ついてからは巡航で90km/hぐらいしか出てないので、マイペースに。つか、トラックより、過疎っているのをいいことに飛ばしてくる普通車が怖かった。嫁さんの車(7人乗りミニバン・ディーゼル)はべた踏みでも120km/hがせいぜいなんだよね。10年選手だし。今年の秋は大型連休がないためか、工事箇所がやたら多かった。まあ、過疎っている中国道(山口−兵庫間)なので渋滞しようがないけど。今年のゴールデンウィークよりはちょっと疲れたかなって感じだけど、死ぬほどではなく、スムーズな行程。----自分の衣服を準備する時間がほとんどなかったので、持ってきた衣服は着の身着のままのTシャツ+ハーフパンツという超ラフと喪服という両極端。せめて普通の社会人ぽい格好をということでしまむらに買い出し。スラックス買ったけど、店で試着せず、帰ってからはいてみたらぴちぴちだったという…wシェイプボクシング再開する気が+1ぐらいw----今日のシェイプボクシング----今日のラブプラスもおやすみ。