100冊発注してやった!

ついカッとなって、同人誌の印刷を100冊発注してしまった。

で、今日はその同人誌のDTP的作業。

普段使っているレイアウトソフトEDICOLORはタグで書式とか設定できるので楽だー、と思ってタグ書いて流し込んだら、思うように反映されない…。できるのとできないのがあるのが謎だ…。

悩む時間だけ無駄なので、結局手動でやる。まあ、でも、半分できたから楽だったかな。
しかし、このタグ機能使うの年単位で久しぶりだったので、もっと慣れたい所。
(前職の時、このタグ機能とocx組み合わせて自動組版的ソフト組んでた)

数千ページの名簿の仕事とか舞い込んできたら喜んで自動組版のソフト組むんだけどなぁ…。

あ、別の話か。

何となく表紙をさらしておく。
http://yfrog.com/z/nzxfyoj
我ながらデザインが残念だ…。
これでもちょっとはマシになってはいると思うんだけど…。
うーん、しかし、今見るとオレンジのラインはどうにかならなかったのかとか思っちゃうけど、もう入稿したのでいいやって気もw
あとは印刷でどんだけ綺麗に出るかだなー。

で、結局100冊注文しちゃったのは、最初、オンデマンドで80冊刷ろうかと思ったけど、それならオフセで100冊刷ればいいんじゃねって思ってしまったという事w

ちなみに25000円ぐらい。
今までにおたく論の同人誌の総売上(利益ではないw)を突っ込む感じw

1冊500円にすると50冊うれば印刷代が出るのか…。
冬コミでどっかに委託する時は800円ぐらいで売るか…。

まあ、まこぴー氏の知名度考えると50冊ぐらいかたいよね!<楽観的観測。

あ、表紙のデータ、背表紙分の厚み分の裁ち切り計算に入れてなかったわ…。

印刷所から連絡があるといいな…。(もしくは無事刷れるといいな…)

さて、10/9のイベントで出すプリキュア本のうち1冊はこれで何とかなったが、あとは、マイミクさんへのインタビュー本と、それをうけての自分のプリキュア総論本をなんとかしないとな。
マイミクさんへのインタビューは鬼のような量の編集作業が…。自分の本は原稿を一文字も書いていないとかw

まあ、総論はそんなに長くなくても良いかな…。だって、スイプリ、ハトプリ、フレプリ30数話までしか見てないし…。<逃げ

しかし、自分って極端だなーw
ここ2カ月、プリキュアのことしか考えてないんかというぐらい…w

まあ、好きじゃないと書けないし!

ちなみにページ数は調整に調整して44ページきっかりに。

まんがの同人誌で40ページあって500円だとお得感があるのだけど、文字だらけだと高く感じてしまう…w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.5kg。
まあ、昨日減った分…。
寝る前にパスタ200gぐらい食ったからなぁ…。

      • -

今日のラブプラスもサクッと。