自分スマフォあんまり使いこなしてないし…

今日来店したお客さんは台風の影響で船便が欠航して島に閉じ込められてしまったらしき人。

「メールを送りたい」という話で操作の説明をしようとすると、どっかで見た事があるようなスマフォを持ってる。多分、自分と同じGalaxy S。
「Yahooのアカウントとか持っていますか?」と聞いてみると持って無さそう。

ふと、思いだしたんだけど、Android系のスマフォ使う時は普通googleのアカウント取るかな? と思い、「gmailは使った事有りませんか?」的に聞いてみるも、使った事はないそうで。初期設定もして貰ったとか。
でもなんとかgmailのメアドがわかって、パスワードも覚えやすいヤツだったみたいなのでそれでログインしてメール送信。

チラチラッとそのお客さんのスマフォの画面見たけど、どうもデフォのアプリで固めてあるっぽい。(固めてあるというのは変か)。

もう少しで自分のスマフォ見せる所だったけど見せなくて良かったーw
なんせ、キュアサンシャインたんが壁紙なので…w

しかし、デフォルトアプリ中心だと逆に新鮮だなー。

自分はあんまりスマフォ使いこなしているつもりはないけど、ホームアプリや電話帳アプリがデフォ外の時点でアレだな…w
メインホーム画面のアイコン、透明画像にして消しているし(壁紙をよく見るために決まってるじゃん、言わせるな恥ずかしい///)。
ホーム画面2ページ目はプリキュアのアイコンで固めてあるし、3ページ目はあえてなにもおいてないしw<これも壁紙見るためw

170枚超の壁紙見るために10分ごとに切り替えてるしなーw

つうか、つまり、デフォルトじゃ使いにくいって事?w
いやいや、気軽にいじれるのが良いんですよ…。

      • -

今日はdoujin.plus#03パンフの表紙をレイアウト。
基本的な部分はチラシのデザインと似たような物だし工数も少ないんだけど、微妙に時間がかかるんだよね。
こればっかは急ぐって感じでも無いし。
フルカラーオフセット印刷の表紙も3冊目か<全てdoujin.plusのパンフレット

いやー、やっぱり、表紙が決まらないと本文組む気になれないよね。

あと、サークル配置にミスがあった…orz
まあ、入稿する前に指摘してもらえて良かったよね!

      • -

あー、今日はプリキュアネタ書いてないなと思ったけど、思いっきり「キュアサンシャインたんの壁紙が〜」とか書いてたw

      • -

今日は一件。
長男の友人宅で。
まずは印刷出来ないって件で。
これは「オフライン」にチェックが入っていただけで一瞬で…。
vistaWin7で過去の遺産はそれなりに捨てたので「オフラインで使用する」の機能をもっと選択しにくくすればいいのに…。管理者権限じゃないとダメとかw<あー、でも、Win機って管理者権限で使うのが当たり前だよね…w
プリンターに互換性モード化なんか作って、互換性モード以外の時は「オフラインで使用する」を殺せばいいのに。
PostScriptや電子文書系ソフトのプリンタドライバエミュ以外でプリントデータを書き出す運用している人見た事がない。
まあ、その件は一瞬で終わったんだけど、別のデスクトップが遅いって事で見てみる事に。
xp機で7,8年前の機体ぽいけど、メモリは768MBあって、その世代にしては積んでいる方。
一応、ウイルスチェックソフトをMSEにして、msconfigで使わなさそうなの止めまくってみる。
つうか、MSEって軽めって思っていたけど、1コアだとそれなりに重いな…。
まあ、ちょっとは改善したと思う。
って、作業に1時間半ぐらい。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+1.0kg…。orz。
食べ過ぎた…。
昼も食べ過ぎたし夜もそれなりに…。

      • -

今日のラブプラスはサクッと。
寧々さんパートでケンカ発生。
まあ、ケンカはケンカなんだけど、限度を超すとフラれるぐらいのシステムはあってもいいと思う…。