明日私は旅に出ます

船は「あずさ」じゃないけどw
壱岐唐津航路に「あずさ」という船があったり)

さて、旅と言っても、福岡に行って某マイミクさんの家でお泊まりして日曜の同人イベントに朝イチで行くためです。

つっても、GW以外で1泊するなんて2年ぶりぐらいかも。その時も某マイミクさんの家だったな。

そういうわけで、お泊まりの準備と、必然的にノートPCを持って行きます。
今回は荷物ちょっと多めだな。
帰りを考えるとちょっと憂鬱w<お土産にミスドを買わないと行けない法則

で、イベントに対する作業も今日のうちに終えておかないといけなかったので、慌てるようにプリキュアプチオンリーのステッカーを作成。
以前頂いたデータを切り出してレイアウトソフトに再配置していわゆるプリクラシールに印刷する簡単なお仕事なはずだったけど、フォトショCSで自動選択をしようとすると落ちまくる。
どうも、アンチエイリアスがかかっているような微妙な境界線を選ぶと落ちるっぽい。
フォトショは主にサークルカット作成とかサークルカット受付とかデータ変換ぐらいにしか使っていなかったから、こんなに不安定とは思わなかった。
ここ数年、adobe税を払ってないつけかw

できあがったシールは日曜に絵師さんに見て貰ってOKもらう予定。

しかし、これを40人分ぐらい刷ると紙代だけで4000円超えるぞ…。
インクは安い互換インク使うか…。

まあ、プリキュアプチオンリーやる事によって、増える人数を考えると…。あり、かな?

プリキュアプチオンリーのために遠征してくれるサークルさんもいるので、気は抜けないな…。

      • -

そういや、スイプリのキュア○ューズって、中身はメジャーランドの王女様なんじゃね? とか思えてきた。ミュー○って音楽関係の女神って意味らしいし。日曜になる前に書いておくw
ハミィが変身して月に変わってお仕置きしてくれたら最高なんだけど。

      • -

今日の仕事は1件。
なじみの大工さんの事務所。
「3Dがどうのこうの」とかいう話で電話じゃよくわからなかったのでとりあえず行ってみる。
すると、CADの業者(おそらく)がプレゼンか操作説明真っ最中だった。
で、そのCADを自分が納品したPCに入れた所、3D機能を使おうとするとエラーで落ちるという件だった。
エラー出していたのはそのCADのプログラムの一部らしかったけど、マイナーなソフトなのでググってもちかたないってな判断で、3Dまわりの描写が怪しいときに疑う項目を順に。
まずはDirectXのバージョンアップ。それでもダメで、次はグラボドライバの更新。これが途中でエラーが出て止まったので、いったん削除をしようとすると、「ファイルが足りない」みたいなメッセージ。ドライバを構成しているファイルはPCのどっかに有るはずなので「検索」で探しながら指定。で、インストーラーが完走したらCADも正常に。
どうも、ライブラリ関係の紐付けがうまくいってなかったみたい。

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。
体重は-0.3kg。
まあ、減ったかなって感じ。
ついでに明日の分までやっておいたw<内蔵時計調整して

      • -

今日のラブプラスもサクッと。