アニメを消化しただけな気がする…

google+に書いた集団保育についてのエントリ。
G+だと過去のが見られなくなるっぽいので保存の意味も込めて。

さて、ちょっとまじめに書いてみるです。


長文になったのでまずは3行で書いてみます。

・こどもを大事にできない社会の未来は暗い
保育所にこどもを預ける事は育児の放棄ではない
・家庭でフルタイム子育てをするというのは様々な困難がある

>「子どもは親が育てる」という日本人の常識を捨て去り「子どもは社会が育てる」という誤った考え方でマニフェストを作り、その予算化を進めている。

この部分がそもそも間違っている。
「子どもは親が育てる」というのは常識なのは当たり前だ。しかし、それと「子どもは社会が育てる」というのとは矛盾しない。

ぼく達は社会の一員であり、かつ、家族や親兄弟を持つ。これは両立するのは当たり前と感じる方がほとんどだろう。
「自分の身は自分で守る」という考え方がある。これと「身の危険は社会で守る」これも両立するだろう。

0歳児保育だが、「3歳児神話」というのがある。3歳までは、家で子育てをした方がいいという考え方だ。
しかし、それは実証されていない。「そうかもしれないな」以上の意味を持っていない。だから「神話」とよばれるのである。

3歳児神話」と対極にあるのが「集団保育」である。
これは、保育園という異年齢集団を形成する事によって、年上の子はお兄ちゃんお姉ちゃんらしく、年下の子は年上の子をお手本として成長するという事である。

ここで、一つ書いておきたい。
自分は3歳児神話を全面的に否定するつもりはない。
3歳児神話」か「集団保育」かには、向き不向きがある。それは保護者の性格だったり、環境だったりする。また、こどもの性格もあるだろう。

しかし、「3歳児神話」を基調とした環境で良い環境と言えるのは数が少ないと考える。
逆に言うと、自宅での子育てがうまくいく人も確実に存在する。
ここでいう「うまくいく」というのは敷居がたかい。ただ家で預かる人がいる状況ではダメなのである。こどもとコミュニケーションを取り、いわゆる「公園デビュー」といった公園などでこども同士のふれあいをさせたりといった事が必要である。
(こどもにとって)祖父母に預けて甘やかせるだけでは「3歳児神話」とは言えない。

一方で集団保育である。
法律的には保育所に入る要件として「保育に欠ける」というのがあるが、自分はこの言葉が嫌いである。
保育所にこどもを預けるというのは、保育の放棄、欠落ではなく、保育所という異年齢集団でこどもを育てるという育児方法である。

保育所には保育士という保育の専門家がいる。保育士より保育がうまい人というのは、あまりいないのではないか。

こどもの視点で見ると、保育所は、こども達の社会だ。兄弟とも違ういろんな年齢でいろんなタイプの子がいる小さな社会だ。
こどもにとっての小さな社会はややシームレスに義務教育という多少大きな社会に繋がっていく。
異年齢集団で様々な関係を築いていくのは社会的行動だろう。

少し話を戻すが「3歳児神話」的手法でも異年齢集団で育児をするというのは不可能ではない。しかし「不可能ではない」という表現程度の困難さがあると考える。

つまり、繰り返しになるが、保育所にこどもを預けるということは育児の放棄ではない。異年齢集団でこどもを育てるという選択でもある。

もちろん、生活のための労働が必要で「保育に欠ける」状況も多々あるだろう。

保育所に預けるからといって、「愛が足りない」訳でもない。1日のうち数時間離れる事がこどもへの愛の欠落というのは間違いだろう。一緒にいる時間に充分に愛情を注げば問題なのではないか。様々な理由で離れて暮らしている人達がいると思うが、その人達に愛がないとは言えないだろう。

それだからこそ、保育所は社会が積極的に「こども達にとって良い場所」として整えていく必要があるだろう。

今回は集団保育を切り口に書いたが、保育所の必要性は少子化社会だからこそ必要という面もある。住宅地であっても隣近所に同年代のこどもがいないというのは当たり前の現象となりつつあるのだ。
こども同士で遊ぶ環境を整えるという意味でも保育所は必要な存在だ。
また、少子化だからこそ、社会がこどもを大事する必要があるだろう。
こどもを大事にできない社会の未来は暗い。


なんか、今日はアニメ見ているだけで終わった気がする…w

いや、アニメ以外も見てますよ? フォーゼとかゴーカイジャー

今日はおたくトークライブでつかうストップウォッチになれる為もこめて、ゴーカイジャープリキュアの変身バンクの時間を計ってみる。
と、思ったら、ゴーカイジャー今日はものすごく省略バージョンで15秒しかなかった。
一方スイプリは変身開始から名乗りが終わるまでだいたい2分。
30分番組ってCM抜くとだいたい24〜25分ぐらいだから、そのうちの2分かー。
さらにOPEDが計3分ぐらいだから、物語は実質20分以下か。

まあ、その変身バンクも楽しく見ているんだけどね。
しかし、OPEDよりも長かったのは発見w

ちなみにフレプリは2分15秒ぐらいあった。ちょっと長いバージョンだった。

5人いる5とかは何秒有るんだろうな。

自分に無限の時間があって空腹も眠気もないのなら、全シリーズ、変身バンクと必殺技バンクに何秒使ってるか計りたいぐらいだわw

それに、人数が何人とか、おもちゃの販促的意味を組み上げたりとか、分析できそう。

しかし、誰得だ?w

今日は同人誌の原稿の編集を進めようと思ったけど、軽い頭痛でモチベーション上がらず。
ちょっとだけ進めた。

      • -

今日は仕事らしきなのを1件。
なんか
「データを書き換えて欲しいんだけど。多分簡単」
とかいうはなし。
なんのソフトでどういうデータかって話も無し。
とりあえず来て貰って、その書き換えるファイルを表示させると…。
書き換えるのはデータじゃなくて、アプリのプログラムで言う所のラベルだったという罠。
無理ですw
まあ、バイナリエディタで検索するって方法がないわけで無いけど、多分無理。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.2kg。
なんで増えたかわかんない…w

      • -

今日のラブプラスもサクッと。
文化祭の準備期間に入ったとか。