ピクセラェ…

今日は、いかにもトラップくさいレジストリ掃除ソフトの有料版の購入を勧める画面が消えないという件で出張。
かってにレジストリスキャンして膨大な量のエラーを見つけ出し「無料版は25個削除できます。製品版買ってね」的な動作。名前もう忘れたw

怪しいソフトの割にアンインストーラーが付属していたので、アンインストーラーを実行。
でも、完全に消えないw
msconfigとかレジストリを見ても消えているはずなのにリブートすると残骸が起動する。
悩みながらも、本体と思われるバイナリ入りフォルダを削除。
するとそのソフトは起動しなくなった。AUTOEXEC.BATとかに記述してあったのか?

それと同じ現場の別件でNASの調子が悪いというかエラー状態だったので交換することに。
家で動かしてみたらエラーLEDが点滅している。今日はもう遅いから今度エラーメッセージ参照しよう。どっちみち交換だし。

2件目はHDDビデオカメラからPCに転送できないという件で。
行ってみると、USB接続すると転送プログラムらしき物がエラーで止まる。
キヤノンのビデオカメラで付属ソフトはピクセラという名前。
アンインストールしてインストールしなおしても同じ。
サポセンに電話すると「他の常駐ソフトと競合しているから常駐ソフト全部消して」と無茶振りwww
あからさまにいらなさそうなヤツは消したけど、プリインストールで必要なソフトを消すと後々めんどくさいのでmsconfigで起動を止めてみる。

それでもエラーが出る…。
エラーが出るタイミングは、USBを刺す→自動起動選択が出る→エラー
が、転送を実行してみたら成功。
USBを刺したタイミングでデバイスの確認に行っているみたいなんだけど、何をするソフトなんだろう…w

しかし、サポセンの「常駐ソフト全部消して(止めて)」は「リカバリーして」に次ぐぐらいの「そんな事言われても…。」と思う回答だったなw←ウイルスチェックソフトまで止めてみたw

      • -

明日(土曜日)からうちでピンキー写真部の合宿。
とりあえず前準備で新刊一冊分の台紙をプリントアウト。180gの厚紙(コピー用紙の3倍弱ぐらいの厚み)が30冊×5枚で150枚ぐらい。コピー用紙500枚に近い厚み。うちのでかい裁断機にギリギリ通る厚さだった。
あとの作業は合宿中にやろう…。

      • -

昨日の深夜、2ちゃんを見ていたらフリーズ。で、あきらめ気分で再起動したら、2ちゃんブラウザのjaneのタブがすべて消えていた。タブ=お気に入りみたいな使い方していたのでショック。巡回スレがどれか分からなくなった…。ノートPCに入れてあるヤツを参照してなんとかたどってみるつもり←5月時点のだけど。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は-0.2kg。最低体重更新。今日は晩飯多めだったので増えるかと思ったけど減って良かった。明日明後日と外食と鍋なので増える予定。