Memtest86+のおかげ

今日は「ピーと音がしてパソコンが起動しない」という件で出張。

季節の変わり目だし、メモリの接触不良かなと思いながら行ってみるとドンピシャでした。

ただ、それだけで済ますと短時間過ぎると思ったのでMemtest86+を実行。
テスト項目4番目ぐらいまでは完走して安心していたら突然画面が乱れる。
たぶん、ビデオメモリに割り振られているあたりが怪しいっぽい。

いやー、そのまま立ち去らなくてよかった。

メモリを再び刺し直し、Memtest86+をブート。
50%ぐらいまで完了したので大丈夫だろうと思う(楽観的?)

OSは何事もなかったように立ち上がりました。

      • -

今日は集金で「昼ぐらいに来てくれ」って事だったので昼に行ってみたら、事務員が病欠だそうで誰もいず出直し…。
夕方再び行くと、自宅の方へといわれる。で、迷うw<行ったことはあるんだがw
集金以外に「メールがうまくつながらない」という話でPCを見ることに。
ocnのIDとパスワードが書かれた紙がすぐ出てこなかったのと、次があったので、日を改めることに。

      • -

今日の午前中は小学校の発表会でした。
当たり前のようにカメラマンを。今日は試しにスピードライトを持っていったけど、5mまで近寄れなかったのでたぶん意味なかったと思う。
ISO800とか1600の高めの設定で撮ったけど、シャッター速度が1/100切ることも多かったので被写体ブレ多数の悪寒。データはまだ見てない。
そういえば保護者の一眼レフ率が少し上がった気がする。まあ、ボディ2台持っているのは自分ぐらいだったけど。
終わってからいうのも何だけど、こういう、発表会の時ってうまく写真撮れる気がしないw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。もうそろそろ再開できそう。今日は1.5kgのリストウェイトを手につけてWiiFit+と踏み台昇降を。少し痛みのような違和感がある感じ。体重はプラマイゼロ。シェイプボクシングを休んでいる影響が出てきたか?