納品とか

今日は納品など。
Win7の組立て機。

納品前のチェックで通電しぱなしにしておいたら、おそらくスリープのタイミングでフリーズしてる…。

メモリが怪しいと思い、Memtest86+ を。
BIOSではメモリ8GB認識しているのに、Memtest86+ では4GBしか認識してない…。
とりあえずメモリの速度を1333から1066に落としつつ、予備のメモリに差し替えてみると認識。
うーむ、2枚セットのメモリ買ったのだけど。

SSDに慣れている身としては、HDDがブートドライブだと遅く感じるのだけど、お客さんの体感的にはずいぶん速くなったそうな。

まあ、入れ替え前がCeleronDのVista機だったからなぁ。

その入れ替え前のパソコン、ショップブランドだったのだけど、自分が受け持つようになってから、メモリ増設→電源交換→OS再インストールとずいぶん出費させてしまったけど、これで安定するとよいな。
壊れたHDDを交換すればそれなりに動くのか…。
こども用PCに転用してもいいかもなぁ。

まあ、動くようにして「中古でいいから」ってお客さん用にストックというのも有りかも。

      • -

長野に住む写真をやっている方の妹のPCがとうとう立ち上がらなくなったという件で、「PCごと送ると送料かかるから」という事で、電話で指示をしながらHDDの取り外しを。
で、妹いわく「レターパックで送っていい?」とw
宅配便でこわれもので送ってと言っておきましたw

いや、まあ、自分もレンズをキヤノンに修理に出すときにレターパックで送った事あるけどw

      • -

パソコンの操作を教えに。
そこはお土産物にもなる和菓子を作っている店で、「ブログをやりたい」と前々から言っていたのだけど、「更新する余裕がない」という話に。
で、「ツイッターなら文字数制限がある分、割り切って短文で良いですよ」とアドバイス
その流れで、「タブレットなら写真を撮ってそのまま投稿するだけ」って話に繋げ、タブレットを買うという方向に。
その時、「2万ぐらいで買えますよ」と言っちゃったのだが、帰ってみて調べると、想定してたGoogle nexus 7 が価格コム最安でも23000円ぐらい。
Kindle Fire でもいいかとも思ったけど、こっちは背面カメラがないのか…。
Lenovo A1 は自分でも使っているけど、ちょっともっさり感があるし…。
nexus の方向で電話してみよう。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。