妹のパソコンを

写真をやっている方の妹のパソコンの組み立てを始める。

予算はそこそこ付けてもらって、CPUはAMDのA10(型番忘れた)、4コア 4GHz、メモリ16GBなどなど。

ケースはちょっと高いヤツ(それでも電源無しで7千円ぐらい?)にしたんだけど、中途半端に凝っていて逆にめんどくさいw

標準で12cmのケースファンが2個付いてたんだけど、コントロールの端子がないヤツだったので、在庫にしてあったファンと交換。
ファンを固定してある長ネジを外してみたらねじ山がつぶれてる…。
はめ直すのがすごい大変だった。
ファンは前面と背面の2か所。ケースの構造的にあと、上部2個、側面2個、背面1個ぐらい付けるところあったけど、Pen4じゃないし、そんなにいらないよね…w

電源は下部に配置するレイアウト。
まあたしかにケースの重心が下がるから、設置的に安定するだろうけど、微妙に配線がメンドイ。
電源はプラグインのやつを(超力2だっけな?)。

HDDを4台とか6台とか内蔵しないかぎり、プラグインの恩恵は少ないな…。

あと、グラボも外付けで。
AMDのFM1、FM2ソケットって、GPU一体だけあって、マイクロじゃない、ATXサイズのM/Bにもオンボードでビデオ端子ついているのね。

何気に自分のメインマシンより(SSD以外は)良い構成だなぁ。
まあ、自分のは流用の部品あるし、1年ちょっと前に予算半分で組んだからな。

このスペックなら、数年はストレスを感じないはず。
HDDが足引っ張る感じはあるかもだけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。