妹のパソコン買い換え計画

写真やっている方の妹がパソコン買い換えたいって話で。
昨日か一昨日ぐらいまで、「macが欲しい」とか急に言い出したので、「macかってもWinは必要になるよ」って話を。妹の夫は教員でそっちあたりの作業もあるしね。
で、今日の話ではとりあえずwin1台でいくそうな。
一緒にプリンタとモニタも買い換えたいということで、電話をしながら価格コムあたりを。

プリンタはハイエンドのインクジェットでPX-7VかPX-5Vで悩む。
カタログスペックの比較ではどうもインクが少し違うだけみたい。
インクが違うと全然別物なんだけどどうなんだろうとw

あと、ディスプレイはナナオのキャリブレーションが出来るヤツと。
公式からキャリブレーションモデルを選ぶと15万ぐらいのヤツしか選択しなかったけど、キャリブレーションセットモデルだと10万ぐらいのやつが。

プリンタとディスプレイで15万か…w
4、5年前に旧パソコンを買ったのをきっかけにシルキーピクス入れたというのに、今までろくに使わなかった妹がキャリブレーションまでやるのかなという疑問もw

予算30万円とか言っていた気がするから、Lレンズ1本ぐらいの感覚なんだろうなw

で、PCの方は自分が組む事に。
グラボは外付け使うけど、CPUはAMDにしてみよかなと思ったり。
SSDは高速だけど、HDDより扱いが難しいよ」といったら、いらないと言われたw
あと、住んでいるのが軽井沢で、温度差が激しいだろうって事で、電源をある程度良いやつを。
しかし、電源ってコンデンサの耐熱とかは宣伝文句にしているのだけど、低温時の安定動作を謳ったの無いかなー。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。