アプリ作成中

まだ告知のゴーサインは出てないけど、いわゆる同人アプリでプリキュアが疑似ツイッターをするという物を作成中(プリートフォンのパクリです!w)。

自分の立ち回りは、企画とゲームデザイン、シナリオライトと言った感じ。
イラストは別の人に頼んで、プログラムは別のサークルに頼んでという感じで共同作業。

で、自分はゲームデザイナーという自分にとっては一番美味しいところを。

最近(というか今日)、仕様書がリアルタイムに充実してきて、プレッシャーになりつつあったり。
自分が自作アプリを作るときは後から仕様書が出来るようなやり方しかしてなかったのでw
単純な仕組みとはいえ、ウォーターフォール的な感じもしたり。

年内にセリフ1万件とか目標にしたけど、目標は目標だよね…w

なんか一番大変なポジションにいる気がするけど、たぶん一番楽しいよね!

自分にプログラム経験があるから、制作側と打ち合わせが出来るって側面もあったり。

そういうのにも感化されつつ、久しぶりにがっつりプログラムを組みたいとちょっと思ったり。
個人的には今でもDelphiが好きなので、Delphiの新しいのが欲しい気がするけど、なんか、ネット上にサンプルソースとか少なそうで地雷の匂いw

DelphiってVB並の簡素さでありつつ、変数宣言が必要で、結果的にオブジェクト指向がわかりやすいよくできた言語だと思うんだけどねぇ…。
まあ、JAVAでも自分に合ったIDEが手元にあれば特に問題なく使えるとは思うんだけどw
Cは「ポインタが難しい」と聞いて以来(何年前だ?w)避けて通ってるw

ググってみたら、自分も使っている、10年以上前のDelphi6が未だに人気w
無料版がネットで配布されていただけあって、ユーザー作成コンポーネントも充実したバージョンだしね…。
バイナリで配布されているのも多いのだけど、ソースで配布されているのも多くて、色々参考になった。
今でも教育用ではいいかもしれないと思ったり。
まあ、C系かjava系だよね…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。