epubその3ぐらい

きょうもepub用データを少しいじってみる。

少しと言っても、めどが立ったので、先日印刷所に入稿した同人誌のテキストデータにタグを付けていく。

一回、自分がよく使うCSSファイルを作ってしまえば、後は楽かな?

そういえば、機能、自分がメインに使っているDTPレイアウトソフトのEDICOLOR10からepubを書き出して、epubオーサリングソフトで読んでみたら、ものすごい見づらいコードが。

EDICOLORって昔から、書式を「スペック」として登録できるのだから、スペックに基づいたクラスをCSSで記述すれば良いのに、タグ毎にCSSが宣言してあるよ…。

すっごい基本的な事しかやってないので、このあたりを可読性良いように書き出してくれればいいのに…。

というわけで、自分的にはepubはHTMLで記述してからオーサリングソフトに突っ込むという手順が標準になりそう。

まあ、前述の通り、CSSをいったん作ってしまえば、あとは中見出しにタグを付けるのがめんどくさいぐらいの話なので。

そういや、縦中横はどうやるんだろうと思っていたけど、今ググったら、最近の仕様改訂で

date {
text-combine-horizontal:digits 2;
}

って書けばいいらしい(数字2桁の場合)。
明日以降ためしてみよう。
文字毎に設定するタイプじゃなくて良かった。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。