epubその2

Takunさんのアドバイスも参考にしつつ、epub のためのCSSに手を入れてみたり。

上側の余白を空けるのが「margin-top」なのが、なんとなく納得がいかないw
topで正しいのだけど、感覚的にテキストの“頭”に入れる余白は「margin-left」ってイメージがあるから…。

FUSEe というepub が書き出せるソフトのフリー版使っているのだけど、これのプレビューがあてにならないw

書体を「font-family: serif」で指定したら、横書きを90度回転させている状態で表示する…。
koboで読ませてみたら、ちゃんと縦書きだった。
あと、iPodiBook に入れてみたらこっちもちゃんと縦書きだった。ただ、ページがめくれなかったけど。謎w

いま、「calibre」という、PC用のepubリーダーに読ませたら、同じく回転している状態で表示。

うーむ、何を基準にして良いのやら。
マルチプラットフォームを目指すのは、やはりというか、かなり難しそう。

Kindle入手できたらそれに合わせるかw

同人誌を電子書籍で頒布する場合、PC向けは印刷向けレイアウトのpdf化でいいや。もうw
あとは、kindlekoboで動作確認と。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。