パソ通の思い出話1

パソ通をふくめたネットに繋ぐようになって20年。あっというまだった気がする。なんとなく振り返ってみたり。たしか、モデムを買ったのは17歳の秋。当時定時制の夜間高校に通いつつ仕事もしていて、同年代と比べるとお金は持っている方だった。大須のシグマのとなりの確かエイデン(今は薬屋?)だったと思うけど、そこで、2400bpsモデムがワゴンセールで2万円ぐらいだった記憶。それとは別に通信ソフトも必要で、まいとーくを買うか迷ったけど、たしか、15000円ぐらいしたかと。そこで、通信ソフトがおまけで付いている、野球道というゲームを9000円ぐらいで購入。動機は確か、愛読していたラノベ(フォーチュンクエスト)の作者がPC-VANにはまっている、と、背表紙に書いていたのと、中1ぐらいから愛読書だったベーマガのライターが「チャットが楽しすぎて、電話代がー」的な事を書いていたのを読んだのと、フリーソフトがあるという理由で。「電話代が大変」という記事を読んでやりたくなるってちょっとアレだけどw自宅に戻ってセットアップ。(今思い出したけど、パソ通はじめたのは実家でだった。一人暮らししてたけど、パソコン持ってなかったんだっけな)自宅の電話回線が内線電話だったため、初めての設定でものすごく苦労した記憶が。対処方法としては宅内交換機の電源を落とすだったwしかしよくそこに気がついたなw最初に繋いでいたネットは、野球道のBBSとPC-VANとT-NETという名古屋に店舗が多いエイデンが運営するBBS。PC-VANは当時何をして良いのかわからず、ほとんど使っていなかったなぁ。野球道の通信ソフトはダウンロード機能が無く、そこで知り合った九州の人にWTERMのFDを送ってもらった記憶があるw(でも使い方わからず、最初はほとんど使ってなかった)最初にはまったのはT-NETだった。ひたすらチャットしていた気がするw4回線しかなかったので、嫌がられていたような気もするwT-NETは口うるさい人もいたのが逆に良かったかも。そんなに間を置かずに、OFF会にも参加するように。当時、ぶっちぎりで最年少でした。最年長は父親と同い年だったなぁ。OFF会がものすごく楽しかった記憶がある。そんな感じで知識とか少しずつ身につけて、電話番号の市外局番が同じ草の根BBSを放浪して、BBS OSHA(仮) という、草の根BBSに。OSHAに入ったのが今の自分の人生を形成していると言っても過言でないぐらい。嫁さんと知り合うきっかけだったし、さらに、嫁さんの姉の夫はOSHA時代のネット友だったり…w草の根BBSの面白かったところは、市外局番がおなじユーザーが多くて、つまり、割と近所の人が多かったので、OFFを頻繁にしてた所かな。このあたりが第一部かwおっさんの思い出話は長くなるなw----今日は1台納品。5時に閉まる事務所に4時ぐらいに。で、CD1枚忘れて取りに帰ったりして、閉まるギリギリ(というか5分ぐらい超えた)まで。納品前の作業の話。OSはxpで、AsRockのマザーだったんだけど、ドライバCDに入っているグラフィックドライバがうまく認識しないというwというか、インストーラーがネットからファイルをダウンロードする.NET framework を最初に入れさせようとするのがなんともwCPUの規格はAMDのFM2。内蔵グラフィックのドライバが欲しくてAMDのサイトいったら、チップセット名ではグラボのドライバがなくて悩みながらも適当にwまあ、ここ数年は1つのインストーラーで複数のチップに対応しているからね。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。