入稿した

データ入稿した!昨日の時点で56ページだったのを52ページにつめた上でカットを入れれた!カットはいつもお世話になっている某マイミクさんがスカイプ上にいたのでダメ元でお願いしてみたら、OKを!文字だらけの紙面だったので本当に助かりました。で、イラスト入れたのにページ数減っているからくりは、小節ごとにいれてある空白をうまく利用したり、句読点やカギ括弧(約物)の文字幅を2分(半分)にして押し込んだり。けっか、ほとんど空白がないぴったりとした組み方に。空白がないのは新聞組版では美徳だけど、書籍としてはどうかとも思いつつwww遊び紙(なにも印刷されてないページ)をいれるとちょっとゆったり感が出るのだけど、それで生じる印刷代(差額3000円弱)をけちってしまったwあと、自分は普段はほとんど作らない目次も作ってみたり。あ、それと、これも普段ほとんどしない、組版チェック的意味でのプリントアウトも。コピー本前提でデータ作っていると、ページ数の1/4枚のA4用紙ですむんだけど、データ入稿前提でデータ作っていると、A4 1枚に1ページでもったいない…wなんか、今まで作った同人誌の中でDTP作業が一番長かったのではと。いつも締め切りに追われて、流し込むだけで終わるからね。今日はkoboも届いたので、気持ち的にはEPUBデータもつくりたいのだけど、そんな時間はあるわけもなくw表紙は割と適当に…w----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。