しゃべりすぎて頭が痛いw

今日は、プリキュア関係のマイミクさんとスカイプで音声チャット。4時間ぐらいしゃべった気がするw酸欠なのか頭が痛いwなんか、ここ数日で一番カロリー使った気がするw<そんだけカロリー使ってないって事だけどwいちおう名目はプリートフォンもどきのPCアプリ作成の打ち合わせだったんだけど、9割以上雑談してたなwその雑談の家9割はプリキュアのネタwそれにしてもgoogleドキュメントは便利だな。他人の作業もリアルタイムで更新されるのが面白い。で、履歴も残っているのがすごいな。自分のgoogleドキュメントのファイルを見てみたら、08年以前から使っているのだけど、当時は重くて使う気があんまりおきなかったんだよね。2年ぐらい前から本格的に使い始めて、日常的に開くデータはエクセルじゃなくて、googleドキュメントで作成しているぐらい。ホントに、もうあと、10段階ぐらい使い勝手が良くなればエクセルいらない気がする。あと、googleドライブになったって事で、テキストファイルを放り込んでみたけど、webブラウザ上からは編集できないのね。そうそう、それと、今年に入ってから、webフォームの類をgoogleドキュメントで作るようになったけど、これが便利。入力項目が表になるからね。いままで、フォームcgiをメールで受信して、打ち込みなおしていたので、それと比べると別次元のよう。そのまま共有できるしね。スカイプしながらgoogleドキュメントいじるってのは作業がはかどるなぁ。googleドキュメントでいじれないファイルはdropboxに放り込めば良いし。根を詰めたDTP作業は自分の作業用PCでしか作業する気が起きないのだけど、打ち合わせて書類をつくるってあたりの作業なら、回線とノートPCでどこでもOK感が。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。