HDD換装

仕事でノートPCのHDD換装を依頼を受ける。

富士通のビジネス向けモデルだけど、vista世代でHDDが80GBって少なすぎだろう…。
まあ、お客さんはxpで使っていたけど。

で、500GBぐらいかなって提案してみたら、「多いほどいい」ってことで750GBに。
最近は2.5インチHDDでも1TBあってもそんなに高くないけどね。

ただ、自分の体験的に動画をパソコンに取り込まない人でHDDを250GB以上使う人ってほとんど見た事が無いんだよね。
自分自身だとデジカメを撮りまくっていた時期は1年で1TBぐらい使う勢いだったけどw(RAWだけど)

作業的にはイメージバックアップソフトのバックアップと復元をやっただけという感じ。

ただ、昨日のメインマシン仮復旧まで作業できなかったからバタバタ。

その流れ(?)で自分のノートPCのHDD換装をたくらむもこっちは失敗…。
去年も換装しようと思って失敗しているんだよね…。

レノボx60だけど、加速度センサーを利用したosレベルでのHDD保護機能とかあるのでそのあたりが相性問題なのかも。

ググってみると、同じような失敗例もちらほら。
MBRをエディタで書き換えとかは避けたいところ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。