PC仮復旧

メインPCを仮復旧、というか、ちょっと前からのんびり組んでいた寝室用PC(ちょっと前のメインマシンのパーツを流用)をちゃんと動かしただけという。
先日も書いたとおり、ブートドライブのSSDのクローンを作ってあったので、かなり違和感なくメインマシンのように使える…。

これで、安定したって事は、やっぱりM/Bのトラブルか…。

組立て機に手を出してから15年ぐらいたつけど(17年かも)、経年劣化以外のM/Bトラブルってはじめてかもしれん。

明後日ぐらいにM/B届く予定で、これを交換しても同じ症状なら、CPUがアウトって事になる…。
それは無いと信じたい。
体験上、CPUはかなり壊れにくい部品だと思ってる。それこそピン折れ以外の故障を見たことが無いかも。

      • -

最近、容量無制限のオンラインストレージがいくつか出始めてて、気になってたり。
先日ググって知ったのはマカフィーのオンラインバックアップも無制限とか。
試しに体験版を入れてみようと思ったら、アンチウイルスソフトしか入ってない…。
そもそもwebの説明が解り辛い。
どのパッケージに入っているのかイマイチ不明だし、パッケージのと単体のでどう違うかわからないし。
値段がパッケージより単体の方が高いので、単体の方が高機能そうなんだけど…。

これ「バックアップ」とうたっている以上、実質の容量制限は物理HDDの容量かな。

そいや、マカフィーを入れたら、物理HDDを束ねてある仮想ドライブの残量が150GBから一気に0に。
慌てて先日買って置いた3TBのHDDをファイルサーバー機に取り付け、ついでにこれも物理ドライブをまとめて1台の仮想ドライブに。
WinHomeSrv はサーバーOS扱いされないってことで無料ライセンスで。
これでファイルサーバー機が2TB+3TB+3TB+3TB の構成にw
3.5インチベイはすべて埋まったけど、5インチベイが余っているので、あと1台繋げられるかな。電源容量がちょっと気になるけど。
ちなみに録画サーバー機は2TB+2TB+2TB+2TB+2TB+2TB+2TBの構成w
2TBはバックアップファイル置き場なので、動画ファイル領域は2TB×6。
録画データを置く目的のHDDが20TBいったか…。

いちおう、すべてをBD-Rに焼くよりは安く収まっているはずだけどw

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。