入力機器の変更

同人マンガのネームを書く時、ペンタブがあると楽だろうと、嫁さんの使ってないPCに繋がっていて埃をかぶっていたペンタブを強奪。

いわゆるA5サイズで、簡易的に使うにはそれなりに広い面積。

それにしたがって、キーボードテーブル周りをスッキリさせようと、キーボードを無線のやつに変更。

4、5年前、XBOX360FF11やるために買ったやつだけど、結局ほとんど使わずに死蔵していた。
わりと高いキーボード。

自分は絵を描かないんだけど、仕事でDTPしていた時、フォトレタッチでたまにペンタブを使っていたことが。
写真複数枚をつなぎ合わせる時。継ぎ目消すのに筆圧によってペンの太さがわかるのが便利だったんだよね。

ペンタブのドライバーはワコムのページからサクッとダウンロード。
すぐに使えるようになったのだけど、デフォルトだと、マルチディスプレイを1枚として扱うので、横が広すぎてやたら使いにくいw
設定画面を開いてみると、対応するディスプレイを指定できたのでよかった。
つっても、マウスのかわりにはならないので、今はペンタブの上にマウスパッドを敷いてるw

前から思っていたのだけど、ペンタブ接続時はマウスカーソル2個にならないかなー。

キーボードの方は今までやっすい(800円ぐらい)やつを愛用していたのだけど、この無線キーボードはそれよりキーストロークが浅いのが違和感だけど、そのうち慣れるかな?

ペンタブに最近更新した24インチディスプレイっていかにも絵を描きそうな環境になってきたなぁ…w
かかないけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。