HDDレコの使いにくい面…

年始にBDレコ(HDDレコ)を買って、アニメ的に1シーズンを終え、さて整理をするかって段階になってすごい使いにくさを感じる…。

まず、録画中は再生以外の機能がかなり制限される。
これはまあそれまで愛用していたRD-X5でもそうだった。しかし、今使っているのは、オススメ番組を自動的に録画してたり、キーワードで録画したり。おそらく最近の世代に共通していると思うのだけど。つまり、自分で明示的に時間指定して予約した番組が減っているので、いつの時間にまとめて作業をすればいいのかわかりづらい。

あと、容量が足りない→録画準備に入る→警告が出る→データを消そうにも録画準備中で消せない という使う人にとっての鬼畜コンボが健在。
ゴミ箱フォルダぐらい消させてくれれば良いのに。
まあ、自動削除機能も進歩しているんだけどね。自動削除OFFにしていたら録画中に消せなかった。

それと、スカパー!HDチューナーがクソw

たまに録画失敗するなぁって思っていたけど、HDDレコの動作状況によっては録画されない。チューナーが空いてない時失敗するのは当たり前か…。
HDDレコはチューナーとエンコーダー(および記録の部分の仕様。I/O)をセットで考えているため、PCで録画している時に意識してなかった部分(すべてのチューナーを使っている最中でもファイル操作はできる)につまづく感じか…。

つか、スカパー!HDチューナーはレコーダー側から操作出来ないのがクソすぎる…。なにその録画失敗して当たり前のような仕様は…。
スカパー!はリピート放送多いのだから、録画失敗を検出したらリトライするぐらいの機能があっても良いのに。

今のHDDレコ(スカパー!HDチューナーも同時期)を買ってからの運用は、AT-Xの録画と好きなアニメのバックアップ録画みたいな運用方法だったけど、AT-X専用機的な運用するしかないのか?

まあ、このHDDレコもBDに焼けるってのと、再エンコードが楽っていう長所はありがたいんだけど。

e2のAT-XがHD化すれば、スカパー!HDチューナーは文字通り捨てるのに。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。