野球すき?

自分が野球が好きなのか、無関心なのかよくわからなくなる事がたまにw

プロ野球や自分がプレイするスポーツとしての現実の野球にはほぼ興味が無いのだけど、野球ゲームは大好きな部類。

どれぐらいプロ野球に興味が無いのかっていうと、WRC(違うw)の情報はNHKのニュース程度でしか知らないぐらい。
プレイするスポーツの野球は自分が運動神経なさ過ぎで興味が無い…。

これでも昔はリアルの野球好きだったんだけどねぇ。

自分が中学生の時、あんまりTVを見せてもらえなかった家庭だったので、ラジオばっかり聞いてた。そこで野球を好きになったんだろうなぁと。
その時は巨人ファンだった。野球ファンの間での語りぐさであろう10.8は土地柄周囲に中日ファンも多く、全体的にピリピリしてたのは、今となってはいい思い出かw (中日と巨人が残り試合5試合の時点で同率首位、10/8の最終戦で決着が付いた)
ただ、巨人が江藤をとったり、清原をとったりしたあたりから無関心になっていったような。

九州に引越したばかりの、98年、99年ごろは仕事帰りに車でラジオを聞くこともあり(つっても通勤15分)、ホークスを応援していた気がする。

ああ、今思いだしたけど、横浜の監督が大ちゃんでものすごく弱かった時は横浜応援するの楽しかったなぁ…。まあ、ネットで盛り上がれたってのもあるけど。

それから00年代初頭から現在までプロ野球の知識がごっそり抜け落ちてる。

あと、TVで野球を見なくなったのは2時間半ぐらいTVを見るのが苦痛になったのもあるかも。

しかし、その間でも野球ゲームはけっこう好きで、98年にサターン版、00年にドリキャス版が出た「プロ野球チームをつくろう!」にはまってて、それで作ったチームでアクションとして遊べる「プロ野球チームであそぼう」で1年に1シーズンぐらいのペースで遊んでいたり。
これは足かけ10年遊んだと言っても過言で無いぐらい遊んだw

アクション苦手で、ヒットはあんまり打てないんだけど、その分、「バントと足で稼ぐ」という自分の好きなスタイルにマッチしてて楽しかった。

アニメ/まんがでは07年にアニメが放映された「おおきく振りかぶって」が大好きだったり。

こんだけゲームやっているんだから、リアルも好きになれば良いのにw

で、最近はまっているパワプロ
これの、一人の選手をロールプレイする「マイライフ」モードがおもしろすぎる。
かなり久しぶりにゲームで感情移入してる。(ラブプラスは例外として…w)
最近、プレイヤーキャラクターが年齢に伴う劣化が激しくて、プレイヤーレベルは上がっているはずなのに、良い成績出せなくて、その世知辛さがすごい面白い。
スター選手がまだ活躍できそうなのに引退するってのがわかるというか。
世知辛い分、うまく抑えれたらガッツポーズ出るし(抑え専門でプレイしてる)。

まあ、難度調整もできるのだけど、それも踏まえてものすごくバランスが良い。
コンピューターがハンデ的な強さを感じさせることもなく、プレイヤーの腕でなんとかできている感がちゃんと伝わる。
そのあたり、やきゅつくに比べてかなり進歩している感が。
さすが毎年新作が出ているだけある。

CRPGをロールプレイとして面白く思ったことは多分無く(ドラクエ5とか好きだったけど、あれは、ロールプレイじゃ無く、そういうゲームとして楽しんだ)、ロールプレイとは無縁そうな野球ゲームでロールプレイの面白さを感じるとか。
(まあ、キャッチャーからのサインとか、ベンチからのサインが欲しいとは思うけど)

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。