撮って見たい写真

なんとなくだけど、天体写真を撮ってみたいなぁと。
月なら割と簡単に撮れる気がするのだけど、撮って見たいのは星雲。

ざっとググってみると赤道儀にカメラを付けて、5分露光とか。
あと、カメラの改造も必要とか(IRフィルター改造)。

必要な機材をざっと見積もってみると10万円弱か…。
(EOS60Daを買わない前提でw)

ひとつの趣味としてはそんなに高くないんだけど、ぱっと出せる金額じゃない…。

地理的には、「離島なら光害が少ないだろう」って思う人は多いだろうけど、漁り火がけっこう明るくて、港からちょっと離れているうちでも地平線方向がちょっと明るいなって思うこともあったり。

まあ、天頂方向の天体を狙えば影響はすくなそうだけど。

この時間のテレ西で天体写真にエンヤのBGMという鉄板なコンビで文字の天気予報をやってたりするんだよねw

それともう一つ撮って見たいのが人工衛星など。ISSも。
これはどうやって撮っていいのかすらわからんw

天体写真は赤道儀だけでもとりあえず買ってみるってのはありかもしれないけど、それが一番の壁だなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。