キスデジX6i買った

キスデジX6iを購入。

去年の発売時から欲しかったんだよねぇ。
現状のX、X2という装備に不満があったというわけではないけど、自分の名目上メインで使うカメラにバリアングル液晶とまともなライブビューの機種が欲しかった。
名目上サブの(使用頻度ではメインの)パナG1はバリアングル液晶でライブビューなんだけどねw

こどもも産まれるし、動画撮影が出来たら嬉しいかなとか(言い訳的にw 動画用途では嫁さん用にパナGF2があるw)。

世間ではキスデジX7やX7iの値段が出つつあるけど、型落ちを買うのはいつもの自分の買い方。
5月上旬まで公式のキャッシュバックあるしね。
ただ、ボディ新品を買ったのだけど、レンズキットのレンズ抜きだったので、キャッシュバックの対象になるかちょっと不安w
X6iのキットレンズはモーターがSTMで、動画撮影とかライブビューに最適化されているみたいだけど、3万ちかくの差額だったので見送り…。
キットレンズだからそのうち安くなるよね!<そう思いながら、パナ20mmを買いそびれている…w

まだちゃんとした試写はしてないけど、目当てのライブビューでのAF速度は、まあ、許容範囲って感じ。というか、比較対象のG1が速すぎるのかも。(GF5はもっと速かったけど)
連写速度の秒5コマというのは気持ちが良い。
スポーツカメラマンが使うようなボディからしたら全然遅いのだけど、普通に使う分には充分すぎるかな。
あとは連写した時のSDカードへの書き込み速度が気になるところ。
まあ、自分の性質的に連写を多用してものすごい枚数撮ってしまうので、ちょっとぐらい書き込みに時間がかかった方が自制になる…と思ってるw

ボディはキスデジXと比べるとやや大きめ。

この基本性能でやや大きめって、なんでこれが二桁Dのラインナップじゃ無いのか不思議w

あと、いじってみて、デフォルトでISO感度がオートになっていたのにはちょっとビックリ。
自分は固定で使うけど、デジイチに慣れてない人が絞り優先/シャッター速度優先で使うには便利かもしれない。
いや、最近の機種と言えISO感度1600とか3200が常用になるとは思えないのだけど<テストしてみないと
まあ、その辺は上限値を設定できるのだけど。

ああ、一緒にたのんだEF40mmがまだ来ない。今日「メーカーに在庫問い合わせ中」というメールが来たw

自分はカメラ機材をよく買う人という印象があるかもしれないが、メインのEF系列では4年ぐらい前に買ったキスデジX2以来。
G1買ったのも結構前だよなぁ。

デジイチ遍歴はキスデジ初代(+予備にもう一台)→キスデジX→キスデジX2→キスデジX6i

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。