ちょっと泥沼った。

今日の仕事は某量販店の下請けでネットの初期設定に。

これだけみたら余裕な案件ですけど泥沼寸前でしたw

まず、デスクトップPCを設置し、電源ON。
すると初期設定は終わっているじゃないですか。もしかしたら余裕モード? 的甘い発想。

次に、無線LANルーターを設置。
そして子機をデスクトップPCに。

電波強度を見ると「弱い」。
ひと目盛りぐらい有れば大丈夫だろうと思っていたら甘かった。
ルーターのシステム設定画面すら重くてちょっとしか開かない。

お客さんに事情を説明してデスクトップPCの位置を変えることに。
位置を変えてルーターのシステム設定画面を開こうとしたら今度は接続すらされない。
pingは通るのに。
仕方ないのでリセットスイッチを押すとようやくシステム設定画面に。

ようやくプロバイダのアカウントを設定して繋ごうとしても接続できない。
ADSLモデムのADSLランプを観察してみると点灯したり消灯したり。

この時点で2時間ぐらい。
NTTに電話すると、留守電になってる。
今日知ったんだけど、NTTの故障窓口は17時で終わると思っていたら、留守電に録音したら折り返し電話があるのね。
その折り返し電話を30分以上待って、ようやく電話が。で「接続と切断を繰り返している」そうでサービスマン派遣に。
自分も出直す手配にして帰り支度をしていると、「電話の元栓が違うところにある」みたいなことをお客さんに言われる。単に内線の問題だったかも…。
でも、遅くなっていたし、コンセントがとれなかったので後日再訪問に。

最初に電話の場所を聞いたんだが、すべての電話の場所を聞かないとダメだったか…。

まあ、内線のどこが悪いかはNTTの人が特定してくれるだろう。
次回は土曜日に。

      • -

doujin.plusの準備として今日はメール等の送信とか、コミュに書き込んだりとか。
該当する人たちよろしくお願いします。

      • -

今日のシェイプボクシング。今日はおまかせコースを選ばず自分でメニューを組立て。
おまかせでは選ばれない「スペシャル」カテゴリのメニューをやってみたら結構きつかった。トリプルコンビ+ボディーブローコンビ+エクササイズで1300パンチぐらい。
体重が-0.5kgもいってて逆にビビった。
5日間で-0.7kgと思えばそんなに急じゃないかも。しかし上下が激しい週間だ。
階段昇降運動と風呂上がりに牛乳飲むのが効いてきたのかな?