ドツボかと思った

今日は福岡ドーム同人即売会があったけど、来週規制するということで自粛。福岡ドームのイベント(CC福岡)に参加しはじめてから欠席するのはじめてかな?

というわけで、予定があいていたので、仕事を受ける。

今回も初期設定。
PPPoE 直繋ぎ環境。
Win8 でPPPoE直繋ぎははじめて。

序盤は特に問題なく設定を進める。
初回起動時、ネットに接続する環境が無いのにMSアカウントの使用を進めるってどうよ?w

MSアカウントを作った後ユーザーをMSアカウントにして再起動をかけると、パスワードの所でつまづく…。
エラーメッセージが「MSアカウントが認識できないよ。ネットにも繋がらないし。最後に使ったアカウントで再度試してね(意訳)」という感じ。

「ネットに繋がってないのはログイン前でダイアルアップツールが立ち上がってないから当たり前だろう…」と思いながら、初期設定に使ったローカルアカウントに切り替えようと思うものの、切り替え方がわからない…。Ctrl+Alt+Delete を2回押すってのは使えないのか…。

ドツボにはまったかと思って、スマフォのデータ通信を皆勤してググるものの、「←を押せば切り替えれるよ」との情報しか無く…。ちなみにその矢印が表示されてない。

どうしようかと思いながら、パスワードを何回か打ち込み直していたらログイン出来た。
再びググってみるとWin8 って、パスワードを正常に受け取らないトラブルがある?(未確定情報)
もしそうなら致命的だと思うのだが。

しかし、アカウント切り替えの矢印が出なかったのも謎だ。

で、ログインしてみると、ダイアルアップツールが立ち上がるものの接続エラー。
これは、Win7 の頃から出ている現象で、2回パスワード設定しないと覚えてくれない病w
しかし、2回目パスワード設定しても覚えてくれない…。
また途方に暮れそうになったけど、タスクトレイの接続から選択したら繋がった。
その後はダイアルアップツールもパスワードを覚えてくれて繋がるように。
また謎仕様だな…。

あ、あと、ネットに繋がってない状況でも、MSアカウントでログイン出来ました。
PPPoE 直繋ぎ環境、もしくはモバイルルーター環境で接続が安定してない場合、環境の同期はどのタイミングでやっているのだろう…?

アプリ側のメールはgmailを設定したのだけど、これもパスワードではねられる。よくわからず、何回も入力を試してみたら設定できた。謎。

プリンターとかもなかったので、ひょっとしたら1時間ちょっとで終わるかもって思ったけど、結局2時間弱といういつもの時間。
iTunesを入れて欲しいとのことで、それはサクッと入れたけど、AppleIDまで作らなくてもいいって話(ネットで曲を買わない)だったので楽だった。

Win8 になって、初回電源投入時は短くなった気がするけど(これ、しばらくたったら長くなる可能性も…)、MSアカウント作る手間で相殺どころか負担増。

      • -

今日ははじめて「たてほこ」というTV番組を録画して試聴。
ハッカーvsセキュリティ」ということで楽しみに。

しかし番組を見てみると、勝負前に「セキュリティ側が勝つ」陣営の解説でどっかの偉いさんが「パスワードは桁数を増やせば無数の組み合わせになる」と解説になっているような、全然解説になってないような…。

で、肝心の内容は、「ハッカー側がルートを乗っ取るものの、目的のファイルはセキュリティ側がファイル名を変えていて見つけられなかった」という、なんともよく分からないというか、茶番的な展開。

正直、何が何だか…って状態だったけど、下記の中の人のツイートでどういう状況だったかなんとなくわかった感じ。

http://togetter.com/li/516095

なんかこれ、番組制作側にもう少しまともな人材がいれば、同じ素材を使ってもっと面白く出来た感じが…。

ソーシャルハッキングって割と重要なポイントな気がするので、このあたりを赤裸々にすると啓蒙になったのに。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のパワプロ
15年目。
三度投手四冠
4月末で6勝、6月末には10勝を達成して通算20勝いけるペースではあったんだけど、後半やや失速。
ただ、4年間で3回も四冠を達成できたのはライバルがいないだけって面があるなぁ。
リーグで規定投球回数に達したのは4人ぐらい。
もう少しで達成できそうな位置に自分より良い防御率の人が。0.02ぐらいの差だけど。
反面、打者は強打者が多いなぁ。
40ホームラン超えているのが4人ぐらいいたり。

あと、チームがむっちゃ強かった。
前半戦は2位に15ゲーム差を付けるぐらいの勢い。後半徐々に失速して9ゲームぐらいまでつめられるけど。
それまでのパリーグって4位まで勝率5割って年がけっこうあって団子状態だったのだけど、2年連続で強打者がFAで入ってくるという感じで打撃陣はかなり厚い陣容に。
三塁でスタメン出れるような選手が入ったおかげで、自分(プレイヤーキャラクター)の同期として入ってくるノンプレイヤーキャラクター(奥居)がセンターに復帰して、これも心強かった。
全盛期のイチローがセンターにいるようなもの。

強打者をそろえた打順なのに、守備もいいという。

そんな、全盛期を迎えているチームだけど、CSで完敗して日本シリーズに行けずw

成績は
25試合170回、防御率2.28、17勝2敗。197三振。奪三振率10.43。
タイトルは四冠+ベストナイン+ゴールデンクラブ+沢村賞
オールスターも得票数1位。
現実にいたらもう伝説級だな…。