AOSSが…

今日はPCの初期設定で訪問。

既設の無線LANに。
サクッと繋がるかとおもったら、AOSSで繋がらない…。
AOSSの電波が飛んでいるのはスマホで確認できたが…。

なんとかAOSSが使えないかと思っていろいろ試すものの、それだけで1時間ぐらい経過しそうだったので、AOSSは諦めて、WEP64にしてパスワードを手入力。

そのあとはサクサクと進む。MSアカウントはいらないって事でその分楽かなとか思ったけど、結局いつもぐらい時間がかかる。

プリンタドライバのインストールにやたら時間がかかるのを作業の後に思い出す…。
ドライバインストールしながら開梱作業やるぐらいがちょうど良いんだけどねぇ。

あと、MS-Office2013 のシリアルコード入力でつまづく。
いくら見返してもコードは合っているのに、「違うバージョンのコードです(意訳)」みたいに出て先に進めない。
MSのライセンスコードって、体感的にそれなりのチェックデジットは含んでいると思うのだけど、それでバージョンが違うってエラーが出るって事はライセンス認証サーバーの不具合か? って思って、サポセンに電話してみるものの時間外。
「あー、どうしよ」って思いながら、いったん値を消去して再入力すると通る。
なんだったんだ?

Office2013の初期設定はまだ数回しかやったこと無いのだけど、2回つまづいているので、もしかしたら、認証サーバーが厳しすぎるとか不具合とかあるかも。

今ググってみたら、パッチによっては認証できない可能性があるのか。
http://support.microsoft.com/kb/2811648/ja

今日思ったのだけど、パソコンをそれなりに使いこなす前にスマフォに慣れた人にとって、gmailがパソコンで使えるのは驚きなのか…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。