Excelと格闘

キュアったーという同人ソフトのシナリオ(ツイートテキスト)はExcelで管理。
普段は簡単な関数しか使わないのだけど、今回はVLOOKUPにチャレンジ。

数字を参照値にして引っ張ってこようと思うのだけど、#N/A エラーが…。
サンプルやヘルプを参照しても全然わからない…。
いろいろいじくり倒してようやく動くように。
どうも、数字を扱う場合、セルの書式設定が「文字列」と「標準」みたいに食い違うと参照できないみたい。

現在2700件ぐらいのデータ。
これを夏コミ合わせで+1500件目標に作業中…。
現在800件ぐらいストックできているので、件数自体は何とかなるかもしれないが、ちょっと調整入れるだけで4000件以上のデータをいじらないといけないのは何かと大変。

      • -

自分は最近スカパー!で日替わり放送しているSKET DANCE を見ているのだけど、どうもうちの子達はSKET DANCE が好きみたいで、寝室のTV(PCに繋がっている)で鑑賞会にw

すっげーぐだぐだな劇中歌を口ずさめるぐらい好きらしいw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。