xp mode がインストールできない…

ちょっと前にメインマシンのクローンを作るにあたり、メインマシンの方のライセンスをWin7Home からWin7pro に変更。
で、xp mode が当然使えるだろうと思っていたけど、virtual pc 導入後、xp mode の初期導入でエラーが出て止まる…。

ググっても有効そうな具体的対応策が出てこない…。

CPUに仮想化支援機能が無いとダメってみたけど、AMD A10 にはついているし…。
あと、AMDGIGABYTE のM/B の組み合わせでダメなことがあるって情報もあったけど、それはどうにもならない…w

xp modeを使いたくなったのは、最近数年ぶりに入れたDelphi6 が不安定なんだよね…。
一応、一通り使えて、コンパイルも動くのだけど、たまにエラー出して止まる…。
思考が中断するのでイライラする…。

VMware で動かすかなぁ。

      • -

今日は初期設定で訪問。
AOSSがない古い無線LANルーターが。
規格は忘れたけど11Mbps。bかな?
パスワード調べるのめんどくさいかなぁって思いながら、スマフォで電波のチェックしてみたら、ノーガード戦法。
おかげで繋ぐのが楽だった(その後、ザルだろうけどWEPに設定変更)。
無線LANは繋がっているはずなのに、ネットに繋げない。
DHCPからアドレスが割り振られていない感じ。
しかし、ノートPCで無線LAN環境なのに固定IPはいけてないので、どうしたもんかと悩む。が、再起動したら繋がるw

その後はいつものようにWin8 の初期設定なんだけど、Windowsの更新が入りまくる。
Win8って、「更新せずに再起動」って選択肢がないのね…。
それが2回、計80個ぐらいの更新が。新品なのに。
初期設定の時、すごい苦痛なんですがw
初期設定の時は1日ぐらい猶予が欲しい…。

あと、アプリの方のメール、初期状態でクリックすると「メールサーバーの種類を選んでください」って出て「pop」を選ぶと、「対応していません」って出るのはケンカ売ってるんですかね?
「アカウント名にメールアドレスが使えます」といいながら…。
プロバイダメールでIMAP対応の所はどれだけあるのだろう。
まあ、使わなければ問題ないがw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。