電源の交換とか

何年も前から良くして貰っているお客さんのPCが立ち上がらなくなったという件で先日訪問。
事前の電話での聞き取りから、電源が怪しいと思い、電源を持っていこうと思ったらストックがなかった…。
仕方なく、以前に録画サーバーで使っていた使い古しを持参…。

その時の症状は、電源スイッチを入れるとCPUファンのみゆっくり回るという、謎な症状。
とりあえず、電源を持ってきたヤツで仮接続してみるとBIOSが起動したのでビンゴって事でくみ上げる。
しかし、くみ上げると起動しない…。

症状的に電源が原因なのは間違いじゃないっぽいので、電源を注文して、今日再訪問。

取り替えてみたら、また、起動しない…。
しかし、ケースファンが回ったので、進展したと思い、メモリを最小構成にしてみると起動。
USBキーボードだとBIOSの初期設定が出来なくて起動できないとかあったけど、無事完了。

ついでにって事で、日本語USBキーボードが101あたりの英語キーボードとして認識されるというのも頼まれる。ドライバの更新で適当に国産メーカーの106キーボードのドライバを入れたら認識。

      • -

今日は嫁さんの車のカーステを交換。
昨日まで使っていたのは数年前に買った台湾か中国製の15000円ぐらいのヤツ。
USBやSDカード対応でAUX付いてたのが便利だったけど、去年ぐらいからアンプまわりの調子が悪くなっていた感じなので。

新しく取り付けたのはパイオニアのMVH-380。
carrozzeriaブランドだけど、USBとiPod接続を前提としたかなり割り切ったスペックで5000円ぐらいだったので。
もうさすがに円盤メディアを車で聞くことも少なくなったので、USBメモリを常備して、自分が運転するときは自分のiPod繋げばいいやと。

あと、カーステを更新したかったのは、8月に車での帰省を計画しているから。

しかし、カーステの交換は回数経験してないので、線を繋いで電源を入れるとき、爆発しないかという微妙な緊張感がw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。