USB-HDD返品。

今日はUSB-HDDを納品のために訪問。
訪問してみて話をよく聞くと、動作が遅いのでメモリ増設したかったそうな。
まあ、予想の範囲内でメモリも持って行ったけど。

あと、Cドライブの容量が少ないとか。パーティーションがCドライブ20GB、Dドライブ60GBの分け方だった。さすがVAIO。マルチメディア系のファイルをDドライブに入れて欲しかったんだろうなぁ。
パーティーションマジックとかは使わない方向で(クラッシュすると嫌だから)ページングファイルとmy documentsをDドライブに。

で、空き容量は1.7GB。
お客さんはたぶん、空き容量が足りないのとメモリが足りないのを混同して「外付けメモリー」を注文したんだと思う。
amaで買ったんだけど、封あけてなくて良かった。
ちゃんと返品受付してくれると良いんだけど。開封扱いだったら10%しか戻ってこない。

で、メモリ増設。もとが256MBだったので、512MBを追加してみる。memtestは通るのにシステムが不安定になって起動しなくなる…。なんか最近あったようなデジャブ。
256MB2枚で起動させたら安定。まあ、今まで256MBだったのが512MBになるので体感は全然違うはず。

      • -

あと別件で先日預かってきたショップブランドの修理、というか、パーツ交換。
DVDドライブが白ベゼルなのに黒いケースなのはご愛敬って事で…。
ケースとマザーとCPUを新調したのでほぼ新規に組立てるのと同じぐらいかそれ以上の労力。
電源が死んでなくて良かった。(読み通りだった)

元々がPen4 3.6GHzで新調したのがAthlon X2 250なので速度的にはあんまり差が出ないかもだけど静かにはなるはず。