誰が設定を…。

今日は久しぶりに某量販店の下請け。普通に新品のセットアップかと思ったら、既存のネットワーク環境があったので、新品の無線LANルータールーターモードOFFにして繋ぐ。で、おそらくDHCPでアドレスが割り振られるだろうから、IPアドレスをスキャンして無線LAN基地局のアドレスを探るが…。ちゃんと反応してくれない。ただ、ネットは繋がる。パソコンはDHCPでアドレスが割り振られている。デフォルトゲートウエイの設定から、ルーターのアドレスを把握して、ブラウザから設定ページを開こうとするものの、どう見てもバッファローの設定ページじゃない。なんとなくピンときて、NTT西のADSLルーターの初期パスワードでログイン。ビンゴでした。で、接続を改めて確認してみると、既存の無線LANルーターのWANポートがルーターに繋がってるwお客さんは業者にやってもらったっていってたけど誰だwとりあえず、DHCPの割り振り範囲を少し後ろにずらし、ネットワーク機器の台数が多かったので、範囲を広げる。そのあと、バッファロー無線LAN設定ツールで、無線LANルーター固定IPアドレスに。すると、既存PCで同一IPアドレスのエラー。無線LANルーター基地局)のアドレスはDHCPで割り振って、ノートPCは固定設定かよ…。わけわからんwそのあと判明するけど、Wi-Fi接続できるプリンタも固定IPアドレスだったけど、設定変える前までのDHCPの範囲内だった。こりゃ不安定にもなるわ。ちなみ、無線LANルーターがコードレス電話親機の隣に設置してあったのでこれも場所をすこし変える。あと、オプション的料金で、DS、3DSPSP、スマフォ、iPodtouchも無線LANに繋がるように。なので、あえてWEPで。まあ、スキャンされる事はないだろう。PS vitaもあったけど、充電できて無くて設定できずw2件目は近所の人。メールソフトが立ち上がらないという件で。デスクトップには Office Outlook へのショートカットがあって確かに設定が飛んでる感じでセーフモードで起動するか聞かれた。再インストールすれば直るかもと思ったけど、メディアがないとか。妥協案で Outlook Express を進める。で、起動させてみたら、アカウント設定してあった。もしかして、デスクトップのアイコンつくるの間違えただけってオチ?あと、ウイルスチェックソフトがノートン2005でさらに期限切れだったので適当に無料のやつを入れる。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。ここしばらく体重計ってなくてちょっと怖いw来年春に向けてちょっとやせてみようかという気が少ししてきた。しかし、今は暑すぎるので動きたくない(ぉぃw----今日のラブプラスもおやすみ。