おおぶり面白い!

おおきく振りかぶってが面白い。って、2007年から言っている気がするが、面白い。今wikipeみたら、もう、アニメ2期から2年もたつのか。今回読んだのはまんがの15〜19巻。西浦の試合描写はほとんど無くて、榛名の話中心。それまで、神のようなコントロールと4種の球種でしのいできた三橋とは対称的に速球派の榛名。個人的にはこの5冊かけて、榛名が阿部にわびた話と思ってる。西浦ナインの話がないのは物足りなさも感じるものの、阿部を中心に見た場合、阿部自身の成長物語であり、そして、榛名の成長物語でも。この作品はこのペースでメインメンバーの卒業まで描ききって欲しいけど、今の時点で1年の夏の甲子園…。20巻目前で1/5ぐらいしか進んでないんじゃないかな?描ききるのに100巻必要として、単行本の発刊ペースが年3冊とみつもると、あと25年以上か…wしかし、月刊誌連載というのに描き急ぐ感じがないのがすごいなぁ。----イベントのチラシのデータ入稿完了。昨日、モチベーションが上がらない的な日記を書いたけど、アクセントの付け方を思いつき、自分的にも納得。今回もPDFでセルフ校正。モノクロ面でオーバープリントの警告受けるけど、対処方法がよくわからん…。オーバープリントの意味は分かってて、モノクロ面でオーバープリントしても意味がないってのはわかっているのだけど、普段、明示的にオーバープリントの設定してないから、「設定しない方法」が逆にわからなかったり。素材として別のPDF貼ったのが影響してるかも?結局は自動変換の「承認」で先に進んだけど。カラー面は警告無しだった。敷居は高いけど、PDF入稿は便利だなぁ。5%ぐらい安くなるのもあるけど、それ以上に、細かい所で再入稿にならないのがよい。印刷所としても確認する人件費を省いているんだろうな。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。