プリンセスチュチュ、BD化へ「なんとなく」動き出す!

今日(16日)はプリンセスチュチュの10周年記念という事で、東京のロフトプラスワントークイベントが。もちろん自分は行けず。全然告知が無く、配信があるかわからなかったけど、現地組の実況を頼りにツイッターで張ろうかとおもっていたら、昼ぐらいに配信有りの情報が。19;00-22:00すぎまで配信張り付きながら実況してた。こんなに長時間、配信(TVも含めて)に張り付くのは去年の震災以外では自分的には珍しかったり。プリンセスチュチュ好きとしては、面白い配信だった。サトジュン監督(総監督だけど)はさすがと言うべきかしゃべり慣れてる感じ。汎用的なおたく系トークライブでは自分が企画している同人即売会でのトークライブも負けてないと思うんだけど、現場の第一線でモノ作っている人がしゃべると世界が違うなぁ。で、イベントが一通り終わったあと、司会が「短いですがこっからが本編です」といい、サトジュン監督にふる。そこで、サトジュン監督、「ブルーレイ化はなんとなく動き出しています。ファンの反応を見て上の大人の人達が動き始めました」(要約)的な話を。ブルーレイ化といっても、デジタル過渡期のデジタル作品なので画質はそんなに期待してないのだけど、全力で買います!つうか、DVD版、市場に出ている数が少なすぎて入手困難なんだよね。まあ、10年間好きだったアニメが現世代メディアででるってのは脳みそがお祭り状態になるぐらいの話で。マイナー作品だからなおさら。自分的には他にも「ターンエーガンダム」「おおきく振りかぶって」「ハートキャッチプリキュア」あたりが好きなんだけど、この3作品は高評価でファンも多いし、ターンエーは評価が低いと言ってもガンダムブランドってのは大きくて、そのうち、ブルーレイなり次世代メディアで出てもおかしくない作品なんだよね。こんどはBD化記念合同同人誌を企画してみようかとおもったり。これを誕生日プレゼントと把握しよう。----実は8/16は毎年地元の花火大会だったりする。地元住民(人口3万ぐらい)の数割が行くとかそういう規模。しかし、自分は人混みは嫌いなので、行かないのがデフォだったりするw晩飯はほぼ1人で誕生日のため用意されたステーキとケーキ食いましたwいやしかし、行く予定にして無くて良かった。配信見れたのでwあ、ドームイベントは人混みだろうっていうツッコミはスルーの方向でwあそこは「サークルスペース」という自分の場所があるんだよね。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。