ちょっとこーふん

チュチュ関係で驚く事があって興奮。テンションMAX。大阪でトークライブイベントやりたい。プリンセスチュチュの。お金貯めないと…。つっても、カメラ資金改め同人イベント資金は限りがあるな…。プリキュアの考察本を刷らないと行けないし、プリンセスチュチュ10周年記念合同同人誌も増刷しないといけない気配。まあ、何とかなるか?----今日は通院のあと、昼一番から、HDD交換の作業を客先で。普通はOSインストールのような時間がかかる作業は持ち帰るのだけど、お客さんの要望で。OSはxp。OSインストール自体はサクッと。M/Bがギガバイトだったのだけど、該当型番のドライバが日本語ページから見つからず。英語ページにもない。中国語ページでようやく見つける。(まー、チップセットがあってれば大抵動くと思うけど)で、そのあと、バックアップデータをリストア。転送時間が3時間以上かかった気がするw今回はためしにアイオーデータのマッハcopyをつかったのだけど、もしかしたら、FFCの方が早かったかもしれない…。コピーするファイルの情報取得は圧倒的にFCCの方が早かった。でも、マッハcopyの方も転送速度は瞬間最大で100MB/s超えたんだよね。でかいファイルは早いのかも。で、結局、20時まで。少々まけて作業代5時間分請求したら値切られるwまあ、自分が組んで納品したマシンだしなぁ…。自分がやっている作業を見て、お客さんはようやくバックアップの意味が分かったみたい。(そのマシン、HDDを2台内蔵してファイル単位のバックアップをスケジュールしてあった)あと、2件、OS再インストールっぽい案件抱えていたり。まあ、まとまった作業時間になるから得な仕事ではあるけど。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。