キャンプ中

今日は妹一家と共に地元のキャンプ場へ。
昼間は風強くてテントがたわんでて大変だった…。
ペグを6本しか貸してくれなかったそうな…。
10本あれば外側の布を引っ張って安定させれたのにって思った。
あと、ここのキャンプ場、薪を売ってないとか…。
家は田舎にあるので薪のストックぐらいはあるのだけど、住宅地の人とか、観光客はどうするのだろう…?
みんな炭火かガスコンロ?

で、燻製にチャレンジ。
最初はバーベキューコンロを熱源にしてたのだけど、火力が強すぎて熱燻になってしまうので、念のためにと持ってきたカセットコンロで。
これも燻製箱そのまま置くと温度が上がりすぎたので(とろ火の調整が難しかった)、予備で持ってきたフライパンでチップを熱してその上に燻製箱を。

うーむ、次回からは温燻をするときは燃やすタイプの燃料兼チップのブロック上のヤツを買おう。

屋外でやるなら、それなりのかまどで熱量調整できないとムリっぽい。
今回のキャンプ場は、キャンプ場というより芝生広場という感じだったので。

まあ、でも、2回目にいぶしたのはおいしかった。
しかし、燻製の味ってより、下味がちょうど良かった感じも…。
今回の感触では、塩水(ソミュール液)つくるより、塩をすり込んだヤツの方が良かった感じ。

で、一通り落ち着いた後は自分はテントに引きこもりノートPCをw
どこでも引きこもれるw

この日のためにw ノートPCのバッテリーを追加で注文してあった。
現行のバッテリーは1年半ぐらい使っているけど、まだ、3時間ぐらいはもって、新しいヤツは、多分、4時間ぐらい持つ。

CPUはC2Dの2GHzのやつでそれなりに熱もつんだけど、バッテリーも大きくて(純正でいうとLバッテリー)持ちがよいのがいい。

しかしこれで、福岡行くときの船の中の往復がバッテリー持つことになり、むりしてコンセント確保しなくてもいいことに。
ここ2年ぐらい船の中はラノベを読むリハビリにしていたのだけど、原稿書いたり作業したりがはかどるなぁ…。

回線はBIGLOBEデイタイムプランで20時〜2時の間はつかえず。これが弱点といえば弱点だけど、まあ、スポットでsim別契約するほどでもないかなと。

      • -

で、今日は車検ギリギリだそうで車屋から電話が。
車屋からキャンプ場が近いので持って行く。
しかし、車内がカオスというぐらい散らかってるw
荷台のエンジンにアクセスする部分(ディアスで後輪駆動後ろエンジン)の荷物を代車に。
代車はMT車。久しぶりにMT。エンストはしなかったw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。