プリキュア欠乏症

昨日、毎日見ているプリキュアSSのDVD10巻をリッピングし忘れているのがわかった件、その場でネットレンタルのオーダーも入れたのだけど、リアルレンタル店にも行ってきたよw

ゲオにはプリキュアSSは無し。初代とMHはあった。
もう一店、島的には老舗の店舗、初代とMHは無いのにSSから先があった!

つまり2店舗チェックすればプリキュアが全シリーズ網羅できると。
あ、映画版はチェックしてないな…。
まあ、ネットレンタルで借りますが!

「やーね、あの人毎回プリキュア借りてるよ、ヒソヒソ」

的な状況になると田舎だけあって非常にまずいので!w

おたくは公言しているのだけど、プリキュア好きって深夜の萌えアニメ好きより、なんというか、こう、魂のステージが高いよね!(ドヤァ

アニメ好きを3周ぐらいしている感じw

アニメを属性の固まりとして見る癖が付いてくると、プリキュアは完全に萌えアニメなんだよね。
というか、ヘタに狙った萌えアニメより萌えるというか、多分、資本力とか制作能力とかが段違いな気がする。が、別に深夜の萌えアニメと同じ土俵で語らなくても面白いのは面白い。
アニメの女の子をどう表現したらカワイくかつカッコよく見せれるかってのをかなり煮詰めていると思う。自分は逆順に見ているんだけど、進化しているのがわかる。
あえてガンダムを例えに出すけど、ガンダムは初代の名作っぷりに監督自身もとらわれて、Vガンダムで断末魔、ターンエーガンダムで復活と自分はとらえている。
プリキュアは初代の人気はMHで完全に断ち切り、SSはまあ、かなり初代を意識した作品ではあるけど、5、フレッシュ、ハトプリは意欲的に冒険してそれぞれに長所がある作品になってると思う。で、今やっているスイプリはかなり意図的に軽くしてあって、途中から入りやすくしている感じ。今週先週とギャグ回が冴えているが、このギャグが出来るのもプリキュアがブランドとして安定したからだと思う。
逆にプリキュアというフォーマットを利用して重い話をしたのがハートキャッチという認識もしている。
初代が人気あるのにそれに引っ張られないのはすごい事だと思うのだけど、制作元の東映って、戦隊とライダーで数十年作品を重ねてきているんだよね。

ガンダムはだめだというわけじゃなくて(むしろ好きな部類だし、逆に30年以上前のロボットがいまだに再デザインされて商品化されるのはすごいと思う)。

あれ、今日はそんなに長い日記書くつもりじゃなかったのに…。

      • -

今日は2件。
先日、入札業者の登録を終えたので、かなり前から言われていたハブの設置を(中古で仮設置していた)。
ついでに事務の先生に市の登録業者のデータベースに自分の名前が入っているかチェックしてもらうと、屋号じゃなくて個人名で登録してあった。
で、そのデータの登録口座とか見ると、どうも、10年ちょっと前に自営業をやろうとしたときのものっぽい。
ま、いいか。

2件目は先日メモリの接触不良が起きた所で再現…。
ちょっと気まずい…。
もう一回刺し直してmemtest86+を。

うーむ、今日あたり急に暖かくなったからかな。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kgぐらい?
疑問形なのはまた薄着か厚着かの選択肢間違えて測り直しになって元の数字覚えてなかったからw

      • -

今日のラブプラスもさくっと。