ピンキー写真部のカレンダー作ってた

今日はようやく、ピンキー写真部のカレンダーを作成。
何気に4回目だ。

思えばこの作業が64bit Win7に移行してからの初めての本格的なDTP作業だったかな。

レイアウトソフトのEDICOLOR6はもう8年以上前の古いソフトなんだけど割と普通に動いて良かった。

ただ、その後に罠が…。

古いレイアウトソフトの仕様というか、昔は当たり前だったワークフローで、いったんpostscriptで書き出した後にpdfに変換するんだよね。

で、実際のpostscriptプリンタが無くても、adobeのサイトからドライバだけダウンロードしてきて、それに仮想のPPDファイル(プリンタドライバ)読み込ませれば、印刷→ファイルに出力にチェックで.psファイルが出来るのだが、その肝心のpostscriptドライバのインストーラーがうまく動かない…。
互換性関係のチェック入れても、展開してから別のインストーラーが立ち上がる仕様でダメ。
もしかしたらと思い、展開された先のtempフォルダを探し出して起動してみてもダメ…。

諦めて、てきとうなpostscriptプリンタのドライバを入れて対処…。

adobe、postscriptは自分の所の仕様の癖して、対応ドライバ出してくれない…。
まあ、adobe自社製品の原稿バージョンは直接pdf書き出せるからな…。

そんな感じで苦労してpdfをつくり、実寸に切り抜いてjpeg書き出し。

写真を撮った人によって解像度がおかしくなるバグっぽいデータもあったけど、手動で何とか。

ピンキー写真部のカレンダー、微妙に需要あるんだよね。年15個ぐらいしか作らないけど。

      • -

今日は2件。
2件ともメモリの接触不良だった。
昨日今日と冷え込んだからかな?

2件目では0x0000008Eでブルースクリーンも…。
ググってみるとページングファイル周りのエラーらしい。
ページングファイルを起動の度に作り直す設定に。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.3kg。
服装を厚着に変えたので補正値が変わっているから+0.2kgぐらいが実感的数字。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
両パートで旅行の懸賞が当たる。
なにもしてないのに当選メールが当たるって事態を疑えw<中の自分
架空請求とか引っかかりそうなタイプw