1日目

今日は昼過ぎに唐津に着く船便で出発。
いつも福岡行きのとき乗っている船が朝7時発で今回は10:50発だったので気持ち的にも体力的にもかなり楽。
唐津港からは、マイミクでありつつ、お世話になっている絵師さんに拾ってもらう。
昼ご飯時って事で、牧のうどんに入ろうとするものの、駐車場があふれていたので場所変更。
虹ノ松原佐世保バーガーのショップに。ショップというかマイクロバスを改造した移動販売店舗。

そのあとは、自分の「イオンsimが買いたい」というわがままで、唐津イオンを目指すことに。
と、その前に、いくついでにと、バイパスから外れた車のすれ違いが出来なさそうな住宅地の細い路地を迷いながら進んで、民家を改造してある、いかにも隠れ家的な洋菓子屋へ。

夜会う別のマイミクさんは甘党なので、ロールケーキとかエクレアを買ったり。あと、日持ちするものって事で、自宅用にシフォンケーキを。

で、唐津イオン。自分が帰省の帰り道、船までの時間つぶしに利用する店舗がそれだった…。てっきりそこはジャスコだと思ってたw そんなにただっぴろくないし。

イオンでの目的は、月額980円のデータ通信用sim。
今の運用が、使う月は4000円オーバー、使わない月が1000円ちょっとと、ちょっとツイッターを使うために+3000円はもったいないなぁって感覚だったので、主にツイッターやちょっとググる用。

ちなみに、申し込みはいってその場ですぐ契約できるのだけど(15分待ちぐらいだった)、クレジットカードと身分証明書が必要だった。
引き落としはクレカのみだそうな。

無事simをゲットした後は、イオン内のミスドでだべりのような、打ち合わせのような。
イラストをどうしようって話も少ししつつ、メインは印刷関係の話。
版の解像度と文字・二値の解像度、写真、イラストの解像度、ディスプレイ向けの解像度を解説。
線数と階調の話もしたので結構専門的だったかも。
あと、印刷向け原稿はなるべくアンチエイリアス使うな的な話。

その後、牧のうどんにリベンジ。店舗で溶ける寸前の柔らかいうどん食べたのはじめてかも。

食後は駐車場でだべりモード。
一緒に関西に遠征できたらいいね的な話。

あとは、自分は博多方面に向かうので、唐津駅に送ってもらいました。
唐津駅では40分待ちぐらい。

このうちにイオンsim+モバイルルーターの設定をしようと思ったんだけど、設定画面に入るパスワードがわからない…。
イオンsimをスマフォに入れ設定。接続を確認。ググってみるとパスワードの初期化方法が書いてあるのでそれを何度も試したけどダメ。謎。
1時間ぐらい格闘してあきらめる。
電車の中ではPSPでアニメ見たりw

博多でマイミクさんと合流。
駅まで迎えに来てもらいました。
だべりモード。
無印アイマスをかしたり、FPSを進められたり。

一見、イベントパンフの広告を作ってなかったので、マシンを借りて作らせてもらう…。
大まかな配置をした後は、プロのスキルでいろいろいじってもらいました。作業を後ろから見るとすごい勉強になる。作業してもらったことより、作業を見せてもらった方がすごいありたかったです。

その後はだらだらしながら寝るモード。

      • -

日曜放送のプリキュアはまだ見てないのだけど、回線をお借りして、外出先からハイビジョン画質のtsデータを転送するテスト中。
うちもここも光回線なんだけど
VPNでつなぐとやっぱりおそい。ファイル転送以外だったらさくさく動くのだけど。
なので、いったんレンサバに上げてからダウンロードする方法へ。
アップはうまくいったのだけど、ダウンロードにどうも2GBの壁があるみたいでそのあたりがうまくいかず。今は、ファイル分割ソフトで1GBごと分割して転送中。
これがうまくいけば、出先の回線が太い場合は自宅で録画したハイビジョン画質のデータを出先から視聴できるように。
書いてて思ったけど、自宅サバにwebサバを走らせればもっと簡単になるなぁ…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
凛子と仲直り。