1泊してきました。

日月と唐津から上陸してマイミクさん達と会ったり、福岡に行き、別のマイミクさん宅に泊めてもらったりしました。
いろいろとありがとうございます。

さて、今回せっかく唐津に行ったので、唐津イオンに連れて行ってもらい、月額980円のデータ通信用simを契約してきました。

ちなみに、帰省からの帰りに船の時間まで時間をつぶすジャスコが実はイオンでしたw

イオンって大型ショッピングモールのイメージだったからなぁ…。

逆に考えると、交通の便とかすごい不便な田舎なのにでかいショッピングモールが車で1時間もかからない範囲内に数件もある嫁さんの実家周辺が変なのか…。マーサ、カラフルタウン、モレラ…。まだなんかあった気がする。

で、980円sim、早速モバイルルーターに刺してみるけど、接続できず…。プロバイダはocn使えんのか…。
つうか、専用のプロバイダが980円の料金にコミらしい。
プロバイダ設定の紙も入っていたので、モバイルルーターの設定の変更を試みる。
と、ログイン画面が…。IDもパスワードも忘れてる…w
とりあえずそれっぽいの入力するけどダメ。
ググるにも、パケ代節約月間なので、メインデータ通信simを使いたくなくて…。どうにもならないので、980円simをスマフォに入れてなんとかググる
ググった結果、工場出荷時状態のやり方が解ったので、それを試すものの、デフォルトのIDとパスワードが違うといわれる…。
謎だったけど、出先だったので、とりあえずは諦める。
福岡のマイミクさん宅でネット環境に繋がしてもらっておちつてググってみる。
すると、IDが「admin」じゃなくて「Admin」だった…。
IDは小文字だろ…JK。

で、ようやく繋がる。
ちょっと使ってみた感じ、ツイッター用途とググる程度なら問題のない速度。
しかし、写真付ツイートはタイムアウトした<画質はデフォルト。というか、スマフォのカメラ機能はじめて使ったw (QR以外で)
解像度を1MB以下には落とさないと辛そう。
あと、モバイルルーターに刺しているので、普段持ち歩いているiPod touchも繋がってその分重いかも。

まあ、最近の自分のデータ通信の使い方は暇つぶしにツイッターとかだったので、普段は980円simで運用できそう。
出先でノートPCで作業する必要があるときとか、帰省の時みたいにガンガン通信するときだけdocomoのデータ通信simかな。

パケ代は、たぶん、安くなるはずw

ちなみに980円simを契約するときに必要な物は身分証明書とクレカでした。クレカ決済しかできないとの事。
あと、初期手数料3150円がクレカから支払い。

家族カード作ってて良かった。<嫁さん名義のカードしか持てないw<自営業3年目だし…。<赤字決算でも5年続ければクレカ作れるという伝説もある

トータルで考えると、ガラケーiPod touch(もしくはウォークマンX)+モバイルルーター+980円simって組み合わせがコスパいいかも。

      • -

あと、「外出先で自宅サーバーで録画したtsデータをそのままの画質で転送してみる」のに成功しました。
自宅と回線貸してくれたマイミクさん宅が光ファイバーという環境で。
ちなみに録画データは30分物(プリキュアですw)で3.3GBぐらい。
まずはVPNで転送を試みる。
転送速度0.4K/Bとかしか出なくて、現実的じゃないと諦める。
次に、レンサバ(6GBぐらい容量余ってる)にアップしてダウンロードをためす。
アップロードは無事終わるんだけど、ダウンロードで使っているIrvineがどうも2GBの壁があるみたいで、2.3GBぐらいでダウンロードが終わる…。
それなら、ということで、分割ソフトを自宅サーバーに入れて1GB単位で分割してアップロード。
これで成功。
ただ、結合にやたら時間がかかる…。
CRCチェック込みだと別動画を再生しながらという条件付きだけど、30分以上かかった。

で、無事にノートPCに転送したスイートプリキュアは、帰りの船で堪能しました!
衆人環視でプリキュア
なんか魂のステージが上がった気分です!
対価は大人として大切な何か!
斜め後ろのおじさんがガン見してました!

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kg。
まあ、日曜食いまくった割には増えてないかな、って感じ。
マイミクさんに「30kgダイエットして、20kg増えたのであと10kg貯金」っていったらやっぱり突っ込まれたw

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
寧々さんパートで仲直りフラグ。