ギガバイ子ちゃん…。

お客さんから発注されたPCを組み立て。
電源はこだわらない派なので、4000円ぐらいで500Wぐらいのでいいやと選ぶと、なぜかギガバイトの電源を選んじゃう事が多かったり。

で、今日組んだの。起動はしてwin7のディスク入れて安心してトイレのために離席したら、電源が落ちてた。

最初何が起きたのかわからなかった…。

切り分けのため予備パーツを繋げてみたり、検証スイッチ繋げてみたり(単純に電源のONのピンをショートするスイッチが付いているだけのシロモノ)。

予備でストックしてあった新品の電源を引っ張り出す。
電源はトラブルが多いパーツなので、予備があって良かった。

で、あっさり動く。

つまり、電源が逝ったと…。

ガバイトの電源、6個ぐらいは買ったんだけど、これで3個目ぐらいの不良…w
不良率たかすぎだろ…。

いや、ギガバイトのM/B好きなんだけどね…。AM2〜AM3世代で30〜40枚ぐらい使ったんじゃないかなぁ…。
ケースもそこそこの出来でコスパいいのでって思ったけど、電源は鬼門だったか…。

そうそう、今回使ったケースはいわゆるスリムタイプのケースなのに普通サイズのATX電源対応なんだよね。

どういう仕組みで詰め込んであるのかと思ったら、前面に配置するレイアウトだった。つまり普通のスリムケースより奥行きがちょっと長い。ちなみにM/Bは制限はあるもののATXサイズもおさまったり。<まあ、microATXで組みますが<ここ数年拡張ボードを刺す事があまりないのでmicroATX規格で事足りる事が多い。

そんな感じで。

もう一件、ネットに繋がらないという件で。
OSのネットワークアダプタあたりが死んでいるんじゃないかと見に行ったら、どうもHUBかHUB<->HUBの経路が悪いらしい。
配線をおわないといけなくて時間かかるなぁと思ったら、「今から会議で、今年はこれが最後だから年明けでいいよ。11日以降ね」といわれる。ちなみに16時ちょいすぎ。乙…w

      • -

来シーズンのプリキュアが正式発表。
リーク通りだった。しかし、リークの精度高いなぁ…。
おジャ魔女に戻るというフェイクもあったものの。
つぎ9年目だから、10周年もやるだろう的楽観予測も。
戦隊物やライダーのシリーズ数を超えるのは無理だとしても、ガンダムのTV版より本数やってほしいな。
ガンダムTVシリーズは今記憶で数えたら12本かな?
1st、Z、ZZ、V、G、W、X、∀、種、種死、00、002期。
OVAシリーズはもう数えられないw
って、素でAGEを数え忘れてるw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.1kg。
誤差みたいなものだけど、先日増えた分が減らないな…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。

      • -